インターネットバンキングLight サービス概要

サービスのご案内 / ご利用いただけるお客さま / ご利用いただけるサービスの概要

サービスのご利用可能時間 / 手数料 / ご利用いただける端末 /ご留意事項

サービスのご案内

サービスご利用可能時間内であれば、いつでもどこでもパソコンやスマートフォンから、残高照会や入出金明細照会がご利用できます。

ご利用いただけるお客さま

  • 個人でキャッシュカードを発行済みの普通預金口座(総合口座の普通預金を含む)をお持ちの方。
  • 複数の口座でご利用いただく場合は、口座ごとにお申込み(会員登録)が必要となります。

※次の方はご利用いただけません。

  1. キャッシュカードをお持ちでない方、あるいはキャッシュカードが預金者ご本人様以外の「代理人カード」「家族カード」の場合。
  2. 暗証番号相違でキャッシュカードが使用不能となっている方。
  3. キャッシュカードの紛失届けを提出されている方。(発見届け提出後または再発行後はご利用いただけます。)
  4. 貯蓄預金やカードローン口座の場合。
  5. 法人、個人事業主の方。
  6. ご相続手続き中の口座。

ご利用いただけるサービスの概要

標準的なサービス

残高照会 ログオン時点の口座残高が確認できます。
入出金明細照会 ログオン時から起算して、30日以内の直近5明細が確認できます。
ログオンパスワード
再登録
「インターネットバンキングLight」のログオンパスワードを失念した場合、再登録ができます。

「インターネットバンキング」に付随するサービス

インターネットバンキングの
新規申込
「りゅうぎんインターネットバンキング」の新規お申込みが可能です
インターネットバンキングの
ログオンパスワード再登録
失念や誤入力によりパスワードを失効してしまった「りゅうぎんインターネットバンキング」のログオンパスワードが再登録できます。
インターネットバンキングの
ワンタイムパスワード利用停止申請
「りゅうぎんインターネットバンキング」のワンタイムパスワードを一時的に利用停止にすることができます。ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォンや携帯電話を機種変更する場合、あるいは修理をする場合などにご利用いただけます。

サービスのご利用可能時間

平日 7時〜22時
土日祝日 8時〜21時

手数料

無料
※ご利用いただく際に必要なインターネット接続料金、パケット通信料金等はお客さまのご負担となります。

ご利用いただける環境

パソコン

TLS暗号化方式が作動し、日本語の入力・表示が可能な次のOS・ブラウザとインターネットに接続できるパソコン等が必要です。

【Windows】

OS Windows Vista Windows 7 Windows 8.1 Windows 10
ブラウザ Microsoft Internet Explorer 9
Microsoft Internet Explorer 11 以上

 

【Mac】

ブラウザ OS
Safari 7 以上 Macintosh OS X 10.8 (Mountain Lion)以上

※各ブラウザの日本語版の製品バージョンに限ります(β版、テスト版では動作確認しておりません。)
※Windows10の標準ブラウザであるMicrosoft Edgeは推奨環境対象外となっております。
※サービスのご利用は上記環境で動作確認をしております。お客さまのパソコン環境によっては機能の一部をご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※推奨環境以外のOS、ブラウザでもご利用いただける場合がありますが、不具合が生じることがありますのでご了承ください。なお、メーカーサポート期間が終了したOS、ブラウザについては推奨環境から外させていただきます。
※セキュリティ対策ソフト等のご利用やOS、ブラウザのアップデートにご配慮ください。
※平成27年7月27日(日)より、「SSL3.0」からの接続を停止いたしました。(「SSL3.0」の無効化)
「SSL3.0」無効化後に当行インターネットバンキングに接続できない場合はこちらをご確認のうえ、設定変更の対応をお願いいたします。
※最新のご利用環境につきましては、随時当行ホームページにて掲載いたしますのでご確認ください。
※セキュリティ強化のため、市販のセキュリティ対策ソフトとあわせて、当行が無償提供しているウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」をぜひご利用下さい。
※Rapportの説明およびダウンロードはこちら
※Rapportの推奨環境についてはこちら

スマートフォン

ブラウザ OS
デフォルトブラウザ Android 4.4.2
Chrome Android 5.0.1以上
Safari 8 以上 iOS 8.1.3以上

※推奨環境以外のOS、ブラウザでもご利用いただける場合がありますが、不具合が生じることがありますのでご了承下さい。
 なお、メーカーサポート期間が終了したOS,ブラウザについては推奨環境から外させていただきます。
※お客さまの機種環境によっては機能の一部をご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 また、通信環境によっては不具合が生じる場合がございますので、ご注意ください。

タブレット(iPadのみ)

ブラウザ OS
Safari 7 以上 iOS 8.1.3以上

※推奨環境以外のOS、ブラウザでもご利用いただける場合がありますが、不具合が生じることがありますのでご了承下さい。
 なお、メーカーサポート期間が終了したOS,ブラウザについては推奨環境から外させていただきます。
※お客さまの機種環境によっては機能の一部をご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 また、通信環境によっては不具合が生じる場合がございますので、ご注意ください。

ご留意事項

1.利用停止時のご利用再開について
  1. ログオンパスワードを連続して規程回数以上間違えて入力された場合、お取扱ができなくなります。
    この場合ログオン画面の「パスワード再登録」より操作を行うことでパスワードの再登録が可能です。
  2. お申込みの際、キャッシュカードの暗証番号を連続して規程回数以上間違えて入力された場合、「インターネットバンキングLight」のお申込みができなくなります。
    お申込みの再開には当行窓口で書面によるお手続きが必要となります。(運転免許証やパスポートなどの本人確認書類と通帳・印鑑をご準備ください。)
2.本サービスでは「ご利用カード」等の発行はいたしません。
3.最終利用日から3カ月間お取引がない場合、再度初回登録が必要となります。

 

お問い合わせ

りゅうぎんEBセンター
フリーダイヤル 0120-41-8689
(受付時間:平日9:00〜21:00 銀行休業日8:00~21:00)