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インターネットバンキング(個人)

よくあるご質問

お申込み

インターネットバンキングの申し込み方法は?

下記の方法でお申し込みいただけます。なお、お申し込みは当行に普通預金口座(総合口座)をお持ちの「個人」のお客さまのみ対象となります。

店頭でのお申し込み

  • 琉球銀行の最寄りの窓口でお申し込みいただけます。
  • 口座のお通帳とお届け印、運転免許証等のご本人確認資料をお持ちのうえお手続き願います。
  • 写真付の公的証明書(運転免許証等)をご本人確認資料として提示された場合は、お取引に必要な「ご利用カード」の店頭即時発行が可能です(ご利用開始は発行の翌日からとなります)。

琉球銀行ホームページからのお申し込み

  • ホームページの「 りゅうぎんWeb申込サイト」からお申し込みいただけます。
  • なお、「りゅうぎんWeb申込サイト」のご利用は沖縄県在住の個人のお客さまに限らせていただいております。
  • お取引に必要な「ご利用カード」は、お届けの住所に郵送いたします。
「法人」の申し込みはできますか?

「個人」のお客さまに限定させていただきます。なお、個人のお客さまでも、事業でお使いの口座についてはご利用いただけません。 
「法人・個人事業主」のお客さま向けには、経理の合理化に役立つ「りゅうぎんBizネット」をご用意させていただいておりますので、こちらをご利用ください。

1台の端末を複数の人で利用することは可能ですか?

ご利用いただけます。ただし、利用者ごとにインターネットバンキングのお申し込みをいただき、各自の契約者番号をお使いいただきます。

サービスの利用時間は?

原則として24時間365日ご利用いただけます。
ただし、保守点検のため、毎週日曜日午前0時~午前6時の時間帯はサービス休止時間とさせていただきます。

「ご利用口座」「代表口座」とは何ですか?

ご利用口座は、各種サービスの対象となる口座で、インターネットバンキングにご登録いただいた口座となります。残高照会やお振込の引落口座、お振替の入金口座・引落口座、定期預金の入金・払出口座等としてご利用できます。代表口座は、ご利用口座の中のひとつを指定していただきます。 

契約者番号とは何ですか?

契約者番号は、サービスを利用するにあたって「本人を証明するための番号」です。本サービスを利用する際に使用します。
お申込手続完了後、当行からお渡しする「ご利用カード」に記載しております。

「ログオンパスワード」とは何ですか?

サービス画面にログオン(接続)する際に使用する6桁の暗証番号です。
本サービスの申し込みの際にお届けいただきますが、セキュリティ確保のため、初回利用時に変更することをお奨めします。

「確認パスワード」とは何ですか?

お振替や定期預金のお預入れ・お引き出し、投資信託のお取引等を行う際に使用する2桁の数字です。「ご利用カード」に記載の「確認番号(10桁)」からご利用の都度、画面上で指定される2桁の数字です。

「ご利用カード」とは何ですか?

インターネットバンキングのご利用に必要な「契約者番号」や「確認パスワード」を記載したカードです。お申し込完了後、窓口での即時発行または郵送によりお届けします。
窓口での即時発行の場合は翌日から、郵送の場合はカードがお手元に届いた時点でサービスのご利用が可能となります。
「契約者番号」等重要な事項が記載されていますので、厳重に管理してください。

パスワードの有効期限は?

「ログオンパスワード」の有効期限は90日です。期限到来後は、変更・継続使用の選択が可能です。また、パスワードは随時変更可能ですので、セキュリティ確保のため、定期的かつ必要なタイミングで変更してください。

申込書にEメールアドレスを記入する必要はありますか?

申込書への記入は不要です。ただし、サービスご利用にあたっては初回ログオン時に登録が必須になります。

利用口座の登録可能件数は?

20口座まで登録いただけます。申込書の記入欄が不足する場合は、別の申込書に「変更」扱いで記入してください。

利用口座として登録可能な口座の種類は?

普通預金、貯蓄預金、定期預金(総合口座を含む通帳式定期預金)、積立定期預金、カードローン、一般財形貯蓄預金、投資信託です。

利用環境

サービスが利用できるパソコンはどのようなものですか?

次の条件に合っているパソコン等がご利用いただけます。

  1. 128bitSSL暗号方式が動作し、日本語の入力・表示が可能なブラウザソフトが使用可能であること。
  2. インターネットに接続できること。

詳細は ご利用環境をご参照願います。

パソコンを利用する場合、専用ソフトウェアは必要ですか?

所定のブラウザであれば、専用ソフトウェアは必要ありません。

ブラウザを操作する場合に注意することはありますか?

操作に当たっては、ブラウザ画面上のメニューボタンをクリックして下さい。 
ブラウザの<戻る><進む><更新>ボタン等は誤作動の原因となりますので、絶対に使用しないでください。

海外から利用できますか?

日本語入力・表示ができる所定のブラウザをご利用いただく場合は、海外からもご利用可能です。
ただし、国・地域によっては法律・制度などによりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度をご確認ください。
なお、ご利用カードの再発行等、各種お手続きは窓口に限らせていただいておりますので、海外にいらっしゃる場合対応できかねる場合がございます。あらかじめご了承願います。また、カードの再発行等の送付先を海外に指定することもできません。 

有線放送インターネット、CATVインターネットも利用できますか?

問題なくご利用いただけます。

社内のLANから利用できますか?

各企業のシステム・ポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。

フィーチャーフォン(ガラケー)でも利用できますか?

ご利用いただけません。
パソコンやスマートフォンでのご利用をお願いいたします。
ご利用環境詳細は こちら

スマートフォンを「新規購入」または「機種変更」したのですが、何か手続きが必要ですか?

電話番号やメールアドレスに変更がある場合、あるいはワンタイムパスワードをご利用されている場合には以下のお手続きが必要です。

  • 銀行にお届けの電話番号が変更となる場合
    最寄りの琉球銀行窓口へご来店いただき、変更のお手続きをお願いいたします。
    ご本人さま確認書類(運転免許証等)および銀行お届けのご印鑑をご持参ください。
    なお、ワンタイムパスワードをご利用いただいている場合は、インターネットバンキング画面上の「住所変更」からも電話番号の変更が可能です。(パソコンでのお取引に限ります。ただし、融資取引・投資信託のお取引等がある場合はお取り扱いできない場合があります。詳細は画面の注意文言をご参照願います。)

    お電話番号は、琉球銀行からの重要なご連絡の他、インターネットバンキングのメールアドレス登録時のご本人様確認などにも必要となりますので、最新情報のご登録をお願いいたします。

  • メールアドレスに変更がある場合
    インターネットバンキングにログオンのうえ、「■各種変更・申込」メニューよりメールアドレスの変更をお願いいたします。

  • ワンタイムパスワードをご利用の場合
    機種変更後のスマートフォンでワンタイムパスワードをご利用する場合、ワンタイムパスワードの利用停止を行ったうえで、再度お申込みからアプリのインストール、設定を行っていただく必要があります。

手数料

基本料金はいくらですか?

月間基本料は無料です。

振込手数料はいつ引落しされますか?

振込指定日に、振込資金と同時に支払指定口座からお引落しいたします。

パスワード・ご利用カード

ログオンパスワードを忘れてしまった・何回も間違えてしまった場合はどうすればよいですか?

普通預金のキャッシュカードをお持ちの場合「りゅうぎんインターネットバンキングLight」から、インターネットバンキングログオンパスワードの再登録が可能です。
キャッシュカードをお持ちでないなど「インターネットバンキングLight」をご利用できない場合は、最寄りの琉球銀行窓口でご利用カード再発行(パスワード再登録)のお手続きをお願いします。この場合、インターネットバンキングのご利用カード、代表口座の届出印、運転免許証等の本人確認資料をお持ちください。
それぞれのお手続き詳細はこちらをご覧ください

確認パスワードの入力を何回も間違えてしまいました

「確認パスワード」の入力を連続して規定回数以上間違えた場合は、「確認パスワード」の入力が必要なお取引・サービスが利用できなくなります。
再度サービスをご利用いただくためには、ご利用カード再発行のお手続きが必要となります。「ご利用カード」「お届け印」「本人確認書類(運転免許証等)」をお持ちのうえ、最寄りの窓口でお手続きください。

<注意>

  • ご利用カードをご持参いただかない場合、紛失・再発行のお手続きとなり、再発行手数料1,100円が必要となります。
  • 顔写真付き本人確認書類をお持ちの場合、お手続き当日、窓口で新しいご利用カードをお受け取りいただけますが、インターネットバンキングのご利用は翌日からとなります。
  • 健康保険証などの顔写真付き本人確認書類でない場合、ご利用カードは郵送でのお受け取りとなり、お受け取りまで10日~2週間程度要します。
定期的にパスワードを変更する必要があるのですか?

初回サービス利用時にログオンパスワードを変更することをお奨めします。
ログオンパスワードの有効期限は90日ですが、変更・継続の選択が可能です。
また、パスワードは随時変更可能ですので、セキュリティ確保のため、定期的かつ必要なタイミングで変更してください。

ご利用カードを紛失したのですが?

ただちにお取引店にご連絡ください。紛失されたカードでのご利用ができないように、お手続きいたします。なお、ご連絡後、お取引店窓口で「ご利用カードの再発行手続き」が必要となります。(有料) 
「お届け印」「本人確認書類(免許証、パスポート他)」をお持ちの上、お手続きをお願い致します。 
ご利用は、郵送にて届出住所にカードが到着後再開となります。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワード生成アプリ(以下『アプリ』と表記します)」に表示される「60秒ごとに変化する、1回限りの使い捨てパスワード」のことをいいます。
1度使用すると二度と使えない使い捨てのパスワードであり、また60秒ごとに変化するため、第三者やコンピュータウイルス等によりパスワードを盗み取られた場合でも、不正ログオンが非常に困難となります。

管理者の方だけでなく、管理者以外の利用者もご使用いただけます。

なぜワンタイムパスワードが必要なのですか?

全国に拡大しているフィッシング(不正なサイト等からIDやパスワードを盗み取る手口)詐欺から、お客様をお守りすることが目的です。
過去に発生したインターネットバンキングの不正送金では、犯罪者の手口からワンタイムパスワードを利用していれば未然に防ぐことができた事例が多々ありました。
インターネットバンキングのご利用が煩雑になり、お客様にご不便をおかけいたしますが、お客様の大切な財産を守るための対応ですので、どうかご理解・ご協力いただきたいと思います。

ワンタイムパスワードはどのような取引に使うのですか?

以下の重要なお取引時に必要となります(※の取引は必須となります)

  1. 振込
  2. ペイジー料金払込(民間企業・地方公共団体への払込)
  3. 住所変更
  4. ログオンパスワード変更
  5. 振込限度額の引き上げ
  6. メールアドレス変更
  7. 夜間・休日振込設定

ログオンパスワード変更とメールアドレス変更はワンタイムパスワードなしでも変更が可能です。この場合確認パスワードを入力いただきます。

ワンタイムパスワードのアプリは携帯電話(フィーチャーホン)やパソコンにもダウンロードできますか?

ワンタイムパスワードはスマートフォン専用のアプリですので、携帯電話(フィーチャーホン)やパソコンではご利用いただけません。

ワンタイムパスワードの申込方法がわかりません。

インターネットバンキングトップ画面の「各種変更・申込」から入り、「ワンタイムパスワードの申込」とすすみ、お手続きください。
お申込み後、インターネットバンキングに登録してあるメールアドレスに、アプリのダウンロード方法や設定に必要な情報を記載したメールが2通届きます。メールの案内に従ってお手続き願います。

実際にアプリがご利用いただけるのは3営業日後となります。また、ご本人様からのお申し込みであることを確認するため、銀行からお電話を差し上げることがあります。

お申し込みの際は、「@ryugin.co.jp」および「@otp-auth.net」からのメールを受信できるよう「メール受信設定」を確認願います。

詳しい操作方法は ワンタイムパスワードの初期登録方法(個人)をご参照ください。

ワンタイムパスワード申込の手続きを行ったのですが、案内のメールが届きません。

「@ryugin.co.jp」および「@otp-auth.net」からのメールを受信できるよう「メール受信設定」をご確認のうえ、再度お申し込み願います。

スマートフォンの機種変更によりワンタイムパスワードが使えなくなりました。どうすればよいですか?

以下の手順でワンタイムパスワードの利用停止・再申込が必要となります。
詳細は  ワンタイムパスワード再登録方法(個人)(機種変更等)をご参照ください

  1. ワンタイムパスワードの利用停止(以下の①または②の方法で利用停止が可能です)

    「インターネットバンキングLight」からの停止お手続き

    • 「インターネットバンキングLight」ログオン画面下部の「ワンタイムパスワード利用停止」(スマートフォンの場合「OTP利用停止」)から、停止手続きが行えます。

    • 手続き完了次第ワンタイムパスワード利用停止となります。

    りゅうぎん窓口でのお手続き

    • お近くのりゅうぎん窓口にて停止のお申し込みが可能です。

    • インターネットバンキングご利用カード、代表口座の届出印、運転免許証等本人確認資料をご持参ください。

  2. ワンタイムパスワードの再申込
    • ワンタイムパスワード停止完了後、再度インターネットバンキングにログオンし、ワンタイムパスワードをお申し込みいただきます。

      ワンタイムパスワードのお申込み方法は ワンタイムパスワードの初期登録方法(個人)をご確認ください。

個人のインターネットバンキングと法人のインターネットバンキングを使っています。両方のワンタイムパスワードアプリを持つ必要がありますか?

ワンタイムパスワードアプリは、ひとつのアプリにつき最高10契約分まで追加登録して使用することが可能ですので、アプリを複数持つ必要はありません。

2つ目以降のワンタイムパスワード登録方法

  • 2つ目以降の契約のワンタイムパスワードお申込時は、アプリをダウンロードせず、設定に必要な情報(サービスID・ユーザーID、利用開始パスワード)をメールで受け取る。
  • すでにダウンロード済みのアプリを立ち上げ、アプリ下部の「設定」をタッブする。
  • 「トークン追加」を選択し、サービスID・ユーザーID・利用開始パスワードを入力する。
  • 「上記の内容に同意する」にチェックを入れ、「送信」ボタンを押下する。
ワンタイムパスワードアプリを他のスマートフォンにコピーして使用できますか?

使用できません。セキュリティ上の観点からワンタイムパスワードアプリは他のスマートフォンにコピーできない仕様となっています。
同様にiCloudなどから復元したアプリも使用できなくなります。

iCloudに保存しておいたアプリは使用可能ですか?

使用できません。セキュリティ上の観点からワンタイムパスワードアプリはコピーできない仕様となっています。

他社(他の金融機関)のアプリも使用できますか?

使用できません。当行所定のアプリをダウンロードしてお使いいただきます。

アプリの設定に必要な「サービスID」「ユーザーID」「利用開始パスワード」がわかりません(見つかりません)。

ワンタイムパスワードお申込み後に届くメールに記載されています。

  • サービスID、ユーザーID:「@otp-auth.net」から届くメールに記載されています。
  • 利用開始パスワード:「@ryugin.co.jp」から届くメールに記載されています。
私のインターネットバンキングのワンタイムパスワードアプリを、家族にも持たせたいのですが。

お取扱できません。ワンタイムパスワードアプリは1ご契約につき1つしかご利用いただけません。

海外に行く予定があります。海外でもワンタイムパスワードを申し込むことは可能ですか?

アプリのダウンロードサイトが国により違いますので、海外ではアプリがダウンロードできない場合があります。国内でお申し込みのうえ、ご利用願います。

照会サービス

残高・入出金明細照会ができる対象口座は?

申込書で「ご利用口座」(代表口座も含む)として指定いただいた普通預金、貯蓄預金、カードローンについて照会ができます。 
なお、定期預金口座の明細・残高につきましては「定期預金受付」メニューから照会できます。

家族名義の口座も照会できますか?

ご利用できません。事前に登録いただいた「本人口座」のみとなります。

どの時点の残高が照会できますか?

原則として、ご依頼いただいた時点の残高が照会いただけます。 
ただし、深夜・早朝はリアルタイムでの表示ができない場合もあります。この場合、いつの時点の残高か画面上に表示されます。

お引出し可能残高とは何ですか?

総合口座やカードローンの貸越極度の範囲内で、お引出し可能な残高です。

どの時点の入出金明細が照会できますか?

原則として、ご依頼いただいた時点の残高が照会いただけます。 
ただし、深夜・早朝はリアルタイムでの表示ができない場合もあります。

入出金明細照会で照会できる期間は?

70日前までのお取引について照会可能です。照会期間を指定することができます。

今日から70日より前の明細を確認するためにはどの様にすれば良いですか?

インターネットバンキングでは照会できませんので、お手数ですがりゅうぎんの窓口へお問い合わせ願います。

振込・振替サービス

「振込」と「振替」の違いは?

ご利用口座(代表口座を含みます)から払出した 資金を別のご利用口座へ入金することを「振替」といいます。
一方、ご利用口座から払出した資金を、ご利用口座以外の当行または他金融機関の口座に振込むことを 「振込」といいます。
「振込」については、振込手数料がかかります。

振込先は事前に登録する必要がありますか?

お振込先はサービス画面上で都度指定できますので、事前登録の必要はありません。
なお、一度お振込を行った先は「振込実績先」として登録できますので、2回目以降のお振込み利用時は、サービス画面での入力が不要となります(振込実績先への登録要否は自由に選択できます)。

振込先を追加登録したいのですが・・・?

振込先の登録はサービス画面上から行います。
お振込の際、「お振込み内容の入力」画面で「振込実績先へ登録する」を選ぶと「振込実績先」として登録できます。

振込・振替に金額の制限はありますか?

お振込の上限金額は、お申込の際ご指定いただいた限度額となります。
お振替については、金額の制限はありません。

なお、お振込の上限金額は下記手順でご確認いただけます。
インターネットバンキングトップ画面⇒各種変更・申込⇒振込限度額の照会・変更

振込の上限額を知りたいのですが?

お振込の上限金額は下記手順でご確認いただけます。
インターネットバンキングトップ画面⇒各種変更・申込⇒振込限度額の照会・変更

振込・振替の予約はできますか?

<お振込の場合> 
依頼日の翌営業日以降7営業日後までの営業日(平日)を指定することができます。

<お振替の場合> 
依頼日の翌日以降7営業日後までの日(平日、土日曜日、祝日)を指定することができます。

振込・振替で即時扱いができる時間帯は?

<お振込の場合> 
平日:7:00~22:00 
ただし、他行宛は15:00まで 
当行当座預金宛は15:00まで 
土・日・祝日:取扱不可

<お振替の場合> 
平日:7:00~22:00 
土・日・祝日:9:00~20:00

夜間や休日に他の金融機関あて振込ができますか?

夜間・休日に他の金融機関あてお振込を希望される場合、あらかじめ「夜間・早朝即時振込設定」を『利用する』に変更しておく必要があります。変更は以下の画面からお手続きいただけます。
インターネットバンキングトップ画面⇒各種変更・申込⇒夜間・早朝即時振込設定

<お取扱可能時間> 
平日:7:00~23:00  ただし、当行当座預金宛は15:00までのお取り扱いとなります。
土・日・祝日:8:00~21:00

※振込先の金融機関によってはお取扱できない場合があります。詳しくは振込先の金融機関にお問い合わせください。

振込・振替の予約を取消すことはできますか?

予約扱いの場合、「予約取消」画面で、指定日の6時(休日の場合は7時)まで取消すことが可能です。
※「予約取消画面」:インターネットバンキングのトップ画面⇒振込・振替⇒予約取消

振込先を間違えて振込んでしまった場合はどうすればよいのですか?

至急、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。「組戻し」というお手続きが必要となります。
なお、この場合組戻し手数料600円(税別)を申し受けます。あらかじめご了承ください。
【ご準備するもの】

  • 通帳
  • 届出印
  • 本人確認書類
振込・振替の予約状況や結果の照会はできますか?

「処理状況照会」画面でご確認いただけますので、指定日には、「処理状況照会」画面で確認してください。過去3ヵ月分の処理状況が照会できます。

「処理状況照会画面」:インターネットバンキングのトップ画面⇒振込・振替⇒状況照会

ゆうちょ銀行に振込できますか?

インターネットバンキングでのゆうちょ銀行へのお振込みは可能です。
 ゆうちょ銀行は、店名・預金種目・口座番号の表示が異なるため、ゆうちょ銀行へお振込みする場合には、「振込用」の「店名・預金種目・口座番号」が必要となります。 
なお、「振込用」の「店名・預金種目・口座番号」につきましては、ゆうちょ銀行にお問い合せください。

料金払込サービスPay-easy(ペイジー)

払込みができる料金は何ですか?

払込書(納付書)に「 Pay-easy(ペイジー) 」マークが記載された料金のうち、当行と本方式での収納契約がある料金・税金等です。詳細は Pay-easy(ペイジー)収納サービスをご参照願います。

納付番号(お客様番号)、確認番号を入力すると「誤り回数が上限を超えたため、お取扱いを停止しました」と表示されました。どうすればよいでしょうか?

セキュリティ確保のため、納付番号(お客様番号)、確認番号を10回連続して間違えた場合は料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)>が当日中はご利用いただけない状態になります。この場合は翌日以降再度お手続き願います。
なお、ご利用いただけない状態が累積して6回に達した場合は、お取引店で「料金払込サービスの利用再開手続き」が必要になります。お手数ですが、インターネットバンキングの「ご利用カード」、「口座のお届け印」と「本人確認書類(運転免許証等)」をご持参のうえ、お取引店でお手続きをお願いします。

払込みした料金の領収書や利用明細は送ってもらえますか?

領収書は当行・収納機関とも発行いたしませんので、ご了承ください。

払込みの取引結果を連絡してもらえますか?

メッセージ(電子掲示板)や電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールのご連絡は、メールアドレスを登録していただいている方のみとなりますのでご注意ください。

払込みの取消しをする場合は、どうすればよいですか?

当行ではお取消しができません。払込先の収納機関の窓口にご相談ください。

納付番号や払込金額を間違って払込みしてしまったのですが・・・?

当行では取消・訂正ができません。払込先の収納機関の窓口にご相談ください。

払込操作後に、払込結果の確認をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

払込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。

  1. 「各種料金払込」メニューより「結果照会」を選択していただき、払込の結果を照会してください。
  2. 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。
収納機関のホームページで様々な手続きを行った後、そのまま払込みをすることはできますか?

収納機関のホームページからインターネットバンキングの画面にリンクして払込手続きを行う方法もございます。

定期預金受付サービス

定期預金の預入れができる条件は?

事前に通帳口(総合口座を含む)定期預金を窓口で開設し、インターネットバンキングのご利用として口座の登録を行っておく必要があります。

預入れできる定期預金の種類は?

次の定期預金の預入れができます。

  • スーパー定期
  • 期日指定定期預金
  • 変動金利定期預金
  • 積立定期預金
インターネットバンキングで作成した定期預金の満期時の取扱いはどうなるのですか?

インターネットバンキングで作成する定期預金は、すべて自動継続扱いとなります。
(満期日に自動的に継続扱いとさせていただきます。)

定期預金を作成する場合、いつの時点の金利が適用されますか?

預入日(作成日)の金利を適用いたします。

マル優扱いの定期預金は作成できますか?

お預入れいただく定期預金口座がマル優扱い(マル優の最高限度額方式)であれば、マル優扱いとして作成できます。

どのような定期預金が「引出し」できますか?

本サービスで引出可能な定期預金は、利用口座として届出いただいた通帳口定期預金(総合口座定期預金)、積立定期預金に預入されている次の定期預金となります。

  • スーパー定期、変動金利定期の場合
    解約可能期間(満期日~1ヵ月後まで)にあるものは引出しできます。
    ただし、一部引出しはご利用できません。
  • 期日指定定期の場合
    解約可能期間(措置期間経過後~最長預入期限の1ヵ月後まで)にあるものは引出しできます。ただし、一部引出しはご利用できません。
  • 積立定期預金の場合
    1日1回のみ・1万円以上1円単位で一部引出しができます。
    ただし、総合口座の担保定期となっている場合はご利用できません。
定期預金の取引依頼は、いつ手続きされるのですか?
  • オンライン時間(平日 7:00~23:00、土・日曜日・祝日 8:00~21:00)の場合 
    取引依頼はリアルタイム(即時)にお手続きいたします。
  • オフライン時間帯(上記以外の時間帯)の場合
    取引依頼は、翌日の午前中にお手続きいたします。お急ぎの場合は、オンライン時間帯にお手続きしてください。

0:00以降オンライン開始までの取引依頼はその日の午前中にお手続きいたします。

「定期預金引出し」を選択しても、預入してある定期預金明細が表示されないのですが・・・?

「定期預金引出し」メニューで表示される定期預金明細は、本サービスで引出可能な定期預金のみです。
定期預金の明細一覧は、「明細照会」メニューをご利用ください。

「定期預金明細照会」:インターネットバンキングのトップ画面⇒定期預金受付⇒明細照会

定期預金の「引出し」を行った場合の「利息計算書」はどうなるのですか?

利息計算書は、お引出し後3ヵ月間は「状況照会」で確認いただけます。
なお、書面によるご提供は行っておりませんので、記録が必要なお客さまは印刷・画面コピーをご利用ください。

「利息計算書照会」:インターネットバンキングのトップ画面⇒定期預金受付⇒状況照会

投資信託受付サービス

どのファンドが購入、解約(買取)できますか?

取扱ファンドにつきましては、当行ホームページの「投資信託⇒商品一覧・基準価格・ファンド情報詳細」でご確認ください。

一部営業店窓口のみの取扱いもございます。ご了承ください。

投資信託

購入、解約(買取)ができる時間帯は?

いつでも購入、解約(買取)ができますが、時間帯によっては翌営業日扱いとなります。

申込日・時間

銀行受付日

平日

 0:00~14:00

当日

平日

14:00~24:00

翌営業日

土日祝日

翌営業日

ファンド受付不可日

翌営業日

ファンドを解約(買取)した場合は、どの口座に入金されますか?

投資信託口座開設時に指定した預金口座に入金します。

ファンドを購入した場合、いつ購入代金が引落されますか?

申込日・時間

銀行受付日

募集・購入代金の引落

平日

 0:00~14:00

当日

お申込日の14:00すぎ

平日

14:00~24:00

翌営業日

お申込日の翌営業日の14:00すぎ

土日祝日

翌営業日

お申込日の翌営業日の14:00すぎ

ファンド受付不可日

翌営業日

お申込日の翌営業日の14:00すぎ

取引回数の制限や限度額はありますか?

お取引(購入・解約/買取)は1ファンドにつき1日1回となります。(14時から翌営業日の14時までを1日とします。)また、購入の場合、1回あたりの申込金額は1万円以上1億円未満となります。

「基準価格」「評価額」「残高」はいつの時点の内容が表示されますか?

「基準価格」、「評価額」、「残高」は基準日時点の基準価格・評価額・残高が表示され、実際の解約(買取)価格とは異なります。また、「残高」、「評価額」には、お申込済みで基準日より後に約定となる購入分は含まれておりません。

解約時に「金額指定」(解約/買取)を選択し、「約定日の評価額」が「入金した金額」を下回る場合はどうなりますか?

「約定日の評価額」が「入金した金額」を下回る場合は、全部(解約/買取)とさせていただきます。

インターネットバンキングで投資信託を取引したいのですが・・・?

次のとおりお手続き願います。

  • 投資信託口座をお持ちのお客様
    営業店の窓口でインターネットバンキング申込書をご提出いただき、投資信託口座を利用口座に追加する手続きをお取りください。

    登録日の翌日よりご利用いただけます。

  • 投資信託口座をお持ちでないお客様
    営業店の窓口で投資信託口座を開設してください。
    また、併せて、インターネットバンキング申込書をご提出いただき、開設した投資信託口座を利用口座に追加する手続きをお取りください。

    登録日の翌日よりご利用いただけます。

  • お申し込みの際は、目論見書を必ずご覧ください。
  • 投資信託は預金ではなく、預金保険および投資者保護基金の対象ではありません。
  • 投資信託は値動きのある国内外の株式や債券などに投資するため、組み入れた株式や債券の値動き、為替相場の変動、株式や債券の発行者の信用状況の悪化などにより、損失を被る可能性があります。
  • 投資信託は投資信託会社が設定・運用を行う商品です。
  • 投資した資産の減少を含むリスクは、ご購入のお客さまが負うことになります。
  • 各ファンドのお取引に関しては、金融商品取引法第37条の6の規定(いわゆるクーリング・オフ)の適用はありません。