お客様本位の業務運営に関する主な取組状況

「お客様本位の業務運営に関する取組方針」に基づく、現状の主な取組状況は次のとおりとなります。

1.商品ラインアップの充実

○ お客様の投資目的やリスク許容度等に応じて適切な商品を選択いただけるよう、リスクを抑えた商品や手数料の低い商品等も取り揃え、幅広くかつ高品質な商品ラインアップの充実を図っております。

【投資信託ラインアップ(29年3月末)】
 投資信託ラインアップ

 

【生命保険ラインアップ(29年3月末)】
 命保険ラインアップ

 ※特定保険商品販売時の手数料については平成28年10月より開示を行っております。

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2.お客様にご理解・ご納得いただくための分かりやすい情報の提供

○ 投資信託のご説明、ご提案にあたっては、既製の販売用資料のみならず独自の情報提供アプリ「投資信託 INDEX」を活用し、シミュレーションや図表等を用いて分かりやすい情報提供、ご説明に努めております。
○ 投資性商品アフターフォロー方針を定め実践するとともに、お客様の資産形成に役立つ金融や投資に関するセミナー等を随時開催し、適切な情報提供を行っております。
○ 商品のお申込みを頂く際には、テレビ電話システムSkypeを活用して本部専門部署がお申込み商品の重要事項に関するお客様のご理解の促進と確認を行っております。
○ 特にご高齢のお客様には商品性やリスク等を十分にご理解いただくために、より丁寧で分かりやすい説明を行うほか、ご家族も含め十分にご理解ご納得いただけるよう努めております。

【お客様向けセミナー回数(預かり資産関連)】
  平成28年度開催実績および参加人数:94回(2,131名)
   
【Skypeを活用した投資性商品重要事項の本部専門部署確認実施率】
 平成29年3月末時点:78.1%(28年度下期累計)
 (※)お客様に投資性商品のお申込みをいただく際に、本部専門部署が当該商品の重要事項に関してお客様のご理解の促進と
    確認を目的に平成28年10月より実施しております。

3.当行におけるお客様の資産形成ご支援実績

○ 投資性商品のご提案にあたっては、お客様のご意向を聞き取り、把握した上でお客様のご意向やお客様の属性等にふさわしい商品を選定してご提案しております。
○ お客様の安定的な資産形成や資産運用に資する取り組みとして、積立投資信託や平準払い保険など、お客様のニーズに適した商品のご提案に努めております。

【預かり資産残高推移】

預かり資産残高推移

【投資信託販売額の分配頻度別割合(積立投資信託を除く)】

投資信託販売額の分配頻度別割合

【積立投資信託販売額と伸び率(26年度を100とした場合の伸び率)】

積立投資信託販売額と伸び率

【積立投資信託販売額の分配頻度別割合】

積立投資信託販売額の分配頻度別割合

【平準払い保険の契約件数と伸び率(26年度を100とした場合の伸び率)】

平準払い保険の契約件数と伸び率

○ 当行は、幅広い層のお客様の安定的な資産形成のご支援に努めており、投資信託および生命保険の年代別保有者割合は下記の通りとなります。

【投資信託年代別保有者数割合】

投資信託年代別保有者数割合

【生命保険年代別保有者数割合】

生命保険年代別保有者数割合

4.行員に対する適切な動機づけの枠組みや行員スキルの向上に向けた取組実施状況

○ 当行は預かり資産商品の販売につき、特定の商品に偏ることなくお客様ニーズに基づいた提案、販売を徹底しており、獲得手数料を行員の評価項目とはしておりません。
○ 外部資格の取得を奨励するとともに、経験・階層に応じた様々な研修を実施し、投資性商品や投資環境に関する専門性を高めるための知識・スキルの強化を図っております。

【FP関連資格保有者数】

FP関連資格保有者数
  ※FP関連資格:FP(1級、2級)、CFP、AFP

【預かり資産スキルアッププログラムの履修率】

預かり資産残高推移

※お客様への投資性商品提案スキル向上を目的として平成28年6月よりスタートした、テレビ電話システムSkypeを活用した研修プログラムです。営業店窓口・営業行員一人当たり約60項目の研修を実施しております。

【マーケット情報の配信】

日米の株式市況・外国為替市況を中心に、マーケットを動かす時々のトピックスの解説も交え、マーケット情報を全営業店の営業・受信担当者へ毎朝配信しております。

 

【ロールプレイング全行大会の実施】

 お客様にとって役立つ商品、サービスを提案、提供できる銀行(顧客本位の業務運営)となるべく、行員の育成や演技から「見て、学ぶ」現場での実践力向上を目的に実施しており、平成29年度は8月から9月にかけ、第14回目を開催いたしました。