個人情報保護宣言

当行は、お客様の個人情報ならびに業務上の取引に関連して取得する個人情報について、次のとおり厳格に取り扱うことを宣言します。

取り組み方針

  1. 当行は、個人情報の取り扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」および「業界ガイドライン等(以下「関係法令等」といいます。)の規範」を遵守します。
  2. 当行は、個人情報の取得、利用および提供にあたっては、その 利用目的 を特定するとともに法令等に基づく場合を除き、その利用目的の達成に必要な範囲において利用します。
  3. 当行は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・技術的な安全管理措置を講じ、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の防止ならびに是正に取り組みます。また、お客様の個人情報を取り扱う職員や外部委託先(再委託先等を含みます。)を適切に監督します。
  4. 当行は、個人情報の取り扱いに関する苦情を受けた場合、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応します。
  5. 当行は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

個人情報の取り扱いに関して

  1. 当行は、関係法令等に基づき特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により個人情報を取得します。
  2. 当行では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。
    (取得する情報源の例)
    • 預金口座の新規申込書など、お客様にご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人様からの申込書等の書面の提出、ご本人様からのWeb等の画面へのデータ入力)
    • 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合
  3. 当行は、ご本人様にとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するように努めます。なお、個人番号を含む個人情報(特定個人情報)については関係法令で認められた利用目的以外には利用いたしません。
  4. 当行は、ダイレクトメールの送付やテレマーケティング等のダイレクトマーケティングで個人情報を利用することについて、ご本人様から利用中止のお申出があった場合には、直ちに当該項目についての個人情報の利用を停止します。
  5. 当行は、ご本人様の同意を得ている場合および法令等に基づく場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取得、利用ならびに 第三者へ提供 しません。また、機微(センシティブ)情報(人種、犯罪の経歴、信条、保険医療(病歴、身体障害、知的障害、精神障害等、健康診断等の結果、医師等による保健指導・診療・調剤、その他)、社会的身分、犯罪により害を被った事実、刑事事件に関する手続、少年の保護事件に関する手続、政治的見解、労働組合への加盟、門地、本籍地、性生活)については、金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性からご本人様の同意を得ている場合および法令等に基づく場合を除き、取得、利用しないほか、第三者へ提供しません。
  6. 当行は、当行が保有するお客様の個人データを当行関連会社、各地手形交換所、各地手形交換所の参加金融機関等と 共同利用 することがあります。
  7. 当行では、例えば、以下のような場合に、個人データの取り扱いの外部委託を行っております。
    (外部委託する事務の例)
    • 口座の残高・異動・期日案内発送に関わる事務
    • 外国為替等の対外取引関係業務
    • ダイレクトメールの発送に関わる業務
    • 情報システムの運用・保守に関わる業務
  8. 当行は、 お客様の個人情報を委託 する場合は、委託先を適切に監督します。
  9. 当行は、個人情報の利用目的の通知、保有個人データに関して、開示等の依頼を受けた場合には、適切かつ迅速に対応します。
  10. 当行は、 既にお取引のあるお客様の個人情報について お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するために必要な個人情報を取得し利用しています。

個人情報の取り扱いに関してのお問い合わせについて

  1. 個人情報の利用目的、個人データの第三者提供、共同利用、保有個人データの開示等の手続きに関する詳細については、当行のホームページ等で公表するほか、営業店窓口に備え置きます。
  2. 当行の個人情報の取り扱いおよび安全管理措置に関するご質問や苦情については、営業店窓口または下記の相談窓口にご連絡ください。
    <お問い合わせ先>
    • 株式会社琉球銀行 お客様相談室(受付時間:平日 午前9時~午後5時)
      〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1丁目11番1号
      フリーコール(0120)-44-1212 FAX:(098)866-1229
      E-mail: soudan@ryugin.co.jp
  3. 当行は、下記団体に加盟しています。下記団体では、加盟会社の個人情報の取り扱いについての苦情・相談を受け付けています。
    <銀行業務>
    • 全国銀行個人情報保護協議会
      http://www.abpdpc.gr.jp/ 外部サイトへ
      【苦情・相談窓口】
      電話:(03)5222-1700または(098)866-5448
    <信託業務>
    <登録金融機関業務>
    • 日本証券業協会( 個人情報相談室)
      http://www.jsda.or.jp/ 外部サイトへ
      【苦情・相談窓口】
      電話:(0120)-25-7900

制定:平成29年5月30日
株式会社 琉球銀行
頭  取 川上 康