News&Topics

一般社団法人ハラル・ジャパン協会および株式会社ブランド総合研究所との業務提携について

2014/11/21

株 式 会 社 琉 球 銀 行
総合企画部長 松原 知之

 琉球銀行(頭取 金城 棟啓)は、近年成長が著しいアセアン市場での海外ビジネス展開や「ハラル認証」に関する支援を行うため、一般社団法人ハラル・ジャパン協会および株式会社ブランド総合研究所と、「ハラルビジネスにかかる業務協力に関する覚書」を締結しました。県内金融機関では、上記2法人との提携は初めてとなります。

 マレーシア、シンガポール、インドネシアといったアセアン諸国は約6億人の人口を抱え、大きなビジネスチャンスが期待できる市場として注目を集める一方、人口の約4割にあたる2億4千万人を占めるムスリム(イスラム教徒)に対し、宗教上の理由により食品などの商品に「ハラル」対応という特別の処置が必要となります。この対応がアセアン市場においてビジネス展開を検討するにあたり重要なポイントとなります。
 当行では、国内企業のハラル対応に関する実績が豊富な2法人と提携する事により、アセアン市場への進出を希望するお客様に対し「ハラル」に関する相談や「ハラル認証」の取得支援、アジア市場でのテストマーケティング等を行う事が可能となりました。

 琉球銀行は今後も、海外でのビジネス展開を希望する皆様に対し、積極的なサポートを行ってまいります。

1.締結日:平成26年11月17日

2.締結先:
 (1) 一般社団法人 ハラル・ジャパン協会
 (2) 株式会社 ブランド総合研究所

以 上

(お問い合わせ)コンサルティング営業部 担当 比嘉・渡久地 電話:098-860-3454