News&Topics

生命保険商品の代理店手数料の開示等について

2016/09/23

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 

 琉球銀行(頭取 金城 棟啓)は、お客様により安心して適切な保険商品の選択を行っていただくため、平成28年11月から下記のとおり「保険代理店手数料の開示」および「保険代理店手数料受領方式の変更」を行いますので、お知らせいたします。

1.保険代理店手数料の開示
当行が保険会社から受け取る生命保険(特定保険契約 ※1)の代理店手数料を保険会社各社の同意を前提に自主的に開示いたします。代理店手数料は、保険会社から販売代理店である当行に支払われるものであり、お客様から直接いただく費用ではありませんが、お客様により多くの判断材料をお持ちいただくため開示することといたしました。

2.保険代理店手数料の受領方式の変更
当行が受け取る代理店手数料については、合意が得られた保険会社の商品から順次、従来の一括で受領する方式から「販売手数料 ※2」と「継続手数料 ※3」に分けて受領する方式に変更してまいります。

(※1)特定保険契約とは、「変額保険」、「変額年金保険」、「外貨建て保険」、「市場性価格調整機能を有する保険」
    等市場性リスクを有する保険等がこれに含まれます。
(※2)保険募集時に当行が保険会社の代理店として実施するコンサルティングの対価として受け取る手数料。
(※3)保険契約後のアフターフォローの対価として当行が受け取る手数料。

以 上

(お問い合わせ)営業統括部リテール業務課 担当:西石垣 電話:098-860-3752