News&Topics

【県内地銀初】『音のバリアフリー』みんな聴こえる ミライスピーカーの試行設置について

2017/07/27

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 

 琉球銀行(頭取 川上 康)では、バリアフリー音響機器「ミライスピーカー」を下記営業店に試行設置しますことをお知らせいたします。
 「ミライスピーカー」は、曲面の振動板全体から発せられる「曲面サウンド」により、音にエネルギーがあるため距離による弱まりが少なく、クリアなまま耳にきちんと届き、さらに聴こえに不安をお持ちの方にも音による情報をお届けすることができるという特徴を持っております。
 当行では窓口の案内音声が「お客さまに聴こえやすい」環境を目指して、試行的に下記2店舗の受付カード発券機に同スピーカーを設置し、検証を開始いたします。
 平成28年4月に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が施行され、当行はこれまで、サービス介助士常駐、車いす全支店設置などのバリアフリー対応を推進してきました。今後も「ミライスピーカー」設置拡大も含め、すべてのお客さまに安心してご利用いただける店舗づくりに取り組んでまいります。

  1.スピーカー名称  ミライスピーカー

  2.設置支店     糸満支店・北谷支店

  3.設置日      平成29年8月中旬

 

写真

以 上

(お問い合わせ)営業統括部 担当:仲田 電話:098-860-3330