News&Topics

「りゅうぎん家族de信託」の取り扱い開始について

2018/01/04

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 

 琉球銀行(頭取 川上 康)では、「りゅうぎん家族de信託」を平成30年1月4日より開始しましたことをお知らせいたします。
 本サービスは、お客様の資産について承継や有効活用を円滑に行えるよう、民事信託※1スキームの検討ならびに構築、契約書の作成、不動産の信託登記、専用口座の開設、ご融資の検討などをサポートいたします※2。なお、本サービスを提供する際には、お客様のニーズに合わせてオーダーメイドでご対応させて頂きます。
 琉球銀行は、今後ともお客様の「想い」を次世代以降へ円滑に引き継ぎできるよう、お客様の資産の承継や活用に関する問題解決に向けて、積極的に取り組んでまいります。

 ※1.民事信託とは、お客様が認知症等でご自身の財産の管理などに関する判断が難しくなった場合に備えて、
     信頼できるご家族などに財産の管理などを任せることができる仕組みです。
 ※2.一部の業務については専門家(司法書士・税理士など)へ委託する場合がございます。

1.サービス内容  
 (1)民事信託スキームの検討ならびに構築サポート
 (2)民事信託契約書作成サポート
 (3)民事信託契約書に基づく不動産信託登記サポート
 (4)民事信託専用口座の開設
 (5)民事信託にかかるご融資の検討

2.想定されるサービス
 (1)認知症後の相続対策
 (2)二次相続以降の承継者の指定
 (3)不動産の有効活用ならびに共有対策
 (4)病気や障害等により判断能力に不安がある方への資産の承継
 (5)事業承継 など

3.対象となる財産
 (1)金銭
 (2)不動産
 (3)自社株 など

4.費用
 (1)信託財産の金額により変動いたします。
 (2)別途、専門家(司法書士・税理士など)への費用が発生する場合がございます。

以上

(お問い合わせ)法人事業部 担当:小谷、稲嶺 電話:098-860-3425