{{financeCode}}
{{swiftCode}}

FAQ

りゅうぎんECO通帳アプリ

登録できる口座を教えてください

ご登録いただける口座は、キャッシュカードを発行済みの個人の普通預金口座(総合口座を含む)です。定期預金口座やカードローン口座はご登録いただけません。

口座登録時のパスワードがわかりません

口座登録時に入力いただくパスワードは、「インターネットバンキングLight」のパスワードとなります。複数口座の登録をご希望の場合には、口座ごとにインターネットバンキングLightを登録いただく必要がございます。事前にご登録をお願いいたします。すでにインターネットバンキングLightのご登録をお済ませのお客さまで、パスワードをお忘れの場合は変更登録をお願いいたします。登録、変更の手続きは当行HPから行えます。

口座の追加登録をするにはどうしたらよいですか

口座の追加登録は以下の手順となります。
①ホーム画面下の「口座一覧」を開く
②口座一覧画面の右上にある「編集」ボタンをタップ
③出てきた「⊕口座を追加する」ボタンをタップ
④追加したい口座の情報を入力
※入力するパスワードはインターネットバンキングLightのパスワードです。ご登録いただく口座ごとにインターネットバンキングLightの登録が必要です。
複数口座ご登録の場合は、上記手順の繰り返しとなります。

口座登録時にパスワードを複数回誤ってしまいました

口座登録時にご入力いただくインターネットバンキングLightのパスワードは、4回誤ってしまうとご利用ができなくなってしまいます。その場合は、ご登録される口座について、インターネットバンキングLightの再登録によりパスワードを発行いただき、改めて口座登録の操作をお願いします。

ホーム画面に表示するメイン口座を変更することはできますか

メイン口座の変更は以下の手順となります。
①ホーム画面下の「口座一覧」を開く
②メイン口座に指定したい口座番号の前(左端)にある「☆」ボタンをタップ

口座の登録を解除するにはどうしたらよいですか

口座の登録解除は以下の手順となります。
①ホーム画面下の「口座一覧」を開く
②口座一覧画面の右上にある「編集」ボタンをタップ
③登録を解除したい口座番号の前に出てきた「⊖」ボタンをタップ
④口座解除の確認画面が出るので「解除を実行する」ボタンをタップ

Visaデビットカードを登録するとどんなことができますか

Visaデビットカードをご登録いただくことで、以下の機能がご利用いただけます。
①Visaデビットのご利用明細が確認できます。
②次年度年会費が無料になるまでの金額が表示されます。金額はVisaデビットご利用明細画面の上部に表示されますが、年会費無料になる金額までカードご利用いただくと表示が消えます。
③カード利用時、即時に決済通知(push通知)が届きます。
④Visaデビットの各種設定変更が可能です。(Visaデビット情報)

Visaデビットの登録をするにはどうしたらよいですか

Visaデビットの登録は以下の手順となります。
①ホーム画面下の「口座一覧」を開く
②口座一覧画面の右上にある「編集」ボタンをタップ
③登録するVisaデビットに紐づく預金口座の「Visaデビットを登録する」ボタンをタップ
④パスワードを入力
※入力するパスワードは、紐づく預金口座のインターネットバンキングLightのパスワードです。

Visaデビット情報(各種設定変更機能)について詳しく知りたい

Visaデビットに関する設定の確認および、以下の設定変更が可能です。
①カード利用停止のOn/OFF切り替え (ご利用状況)
②国内/海外ショッピング、海外通貨引出額の各限度額の変更 (ご利用限度額)
③カード利用時の決済通知(push通知)表示のOn/OFF切り替え (通知状況)
④「Visaデビット会員専用Web」にご登録いただいているメールアドレスの変更(Visaデビット会員専用Webへのご登録は別途、当行HPよりお手続きが必要です) (メールアドレス)

Visaデビット情報(各種設定変更画面)が見つかりません

Visaデビット情報には以下の通り遷移します。
①対象口座がメイン口座に指定されている場合は、ホーム画面に表示されている口座の現在残高の下にあるVisaデビットのカード番号ボタンをタップ。メイン口座でない場合は、ホーム画面下の「口座一覧」を開き、対象口座の残高下にあるVisaデビットのカード番号ボタンをタップ。
②「Visaデビットご利用明細」の画面が表示されたら、画面上部に表示されているVisaデビットのカード番号のボタンをタップ。

Visaデビットカードの登録を解除するにはどうしたらよいですか

Visaデビットカードの登録解除は、「Visaデビット情報」画面の下にある「アプリからカードを削除する」ボタンをタップし、解除確認画面で「解除を実行する」ボタンをタップします。

Visaデビットの利用明細に覚えのない取引があります

Visaデビットカードご利用内容の詳細については専用ダイヤルにて承っております。
大変お手数ではございますが下記のフリーコールにお問い合わせのうえ内容ご確認ください。
りゅうぎんデビットコールセンター(24時間)
0120-78-8689

深夜は利用できないのですか

深夜の時間帯(平日23:00~翌7:00、土日祝日21:00~翌8:00)については、「メンテナンス中」のメッセージが表示され残高や明細の更新ができません。
ただしメッセージを閉じますと、日中最後に更新されたデータにて、残高や取引明細等が確認いただけます。(ご自身で更新されていなくても、一日一回自動更新がされています。)

生体認証でのロック解除ができなくなりました

アプリ立ち上げ時のロック解除で連続して5回の認証エラーが生じると、以降、生体認証でのロック解除ができなくなります。
機能を復活させるためには、PINコードを入力しアプリを立ち上げ、画面右下の「その他」ページから「生体認証On/OFF」へ進み設定変更を行ってください。

PINコードを忘れてしまいました

PINコードはアプリ内での再設定ができません。
万が一お忘れの場合は、大変お手数ではございますが、アプリを初期化または再インストールし、もう一度初期登録からお願いします。

機種変更をしたいのですが、アプリを引き継ぐにはどうしたらよいですか。

機種変更に伴う引継ぎ設定はございません。機種変更後、再度アプリをインストールいただき口座の初期登録をお願いいたします。機種変更前の情報から引き継がれます。