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よくあるご質問

りゅうぎんID

りゅうぎんIDとはどのようなサービスですか

りゅうぎんIDとは、インターネットでの各種サービスを、共通のIDでご利用いただくためのしくみです。
りゅうぎんIDをご利用いただくためにはユーザー登録が必要になります。ユーザー登録後は、お客さまが登録したユーザー名(または代表口座の店番号と口座番号)とパスワードでログインが可能です。
りゅうぎんIDを登録することで、通帳アプリがご利用いただけます。
りゅうぎんIDのサービス「口座情報連携サービス」をご利用いただくことにより、お客さまの口座情報を提携先企業のサービス(家計簿アプリなど)へ安全に連携できようになります。

【ご利用いただけるお客さま】
普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さま
りゅうぎんIDのご案内はこちら  をご覧ください。

りゅうぎんIDの登録方法を教えてください

提携先企業のサービス画面や当行ホームページから、お客さまご本人のパソコンまたはスマートフォンでりゅうぎんIDのユーザー登録を行っていただきます(窓口ではお手続きできません)。
普通預金のキャッシュカードをご用意いただき、ユーザー登録画面に所定の項目を入力してください。お客さまご自身で任意のユーザー名とパスワードを設定していただきます。

新規ユーザー登録はこちら

りゅうぎんIDの退会(解約)方法を教えてください

りゅうぎんIDにログインし、「ユーザー情報の照会・変更」→「退会」でユーザー登録を削除(退会)することができます。

【退会時のご注意事項】

  • りゅうぎんIDを通じて口座情報連携サービスをご利用中の場合、退会以降は提携先企業へ口座情報が提供されなくなりますのでご注意ください。
  • りゅうぎんIDを退会しても、ご利用中の提携先企業のサービスが解約されることはありません。
  • 退会後、同じ代表口座、同じユーザー名で再度ユーザー登録を行うことはできますが、サービス利用口座や連携サービスの登録情報は復活しません。
ユーザー名、パスワードとは何ですか

ユーザー名およびパスワードは、ログイン時にお客さまを特定する本人確認のために使用するものです。ユーザー登録の際に、お客さまご自身で設定していただきます。
なお、ユーザー名の代りに代表口座の店番号と口座番号でもログインできます。

【ユーザー名】

  • 半角英数字記号6桁以上(英字の大文字・小文字は区別します。)
  • メールアドレスをユーザー名に登録することもできます。
  • ユーザー名は変更することができます。

【パスワード】

  • 8~20桁の半角英数字記号(ユーザー名と同じものは利用できません)
  • パスワードは変更することができます。
ユーザー登録の際、「ユーザー名が既に使用されています」というエラーがでるのはなぜですか

稀に別のお客さまがご利用されているユーザー名と被ってしまう可能性があります。このエラーが表示された場合は、別のユーザー名で登録していただきますようお願いいたします。

登録したユーザー名を確認したい場合はどうすればよいですか

ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」画面で確認することができます。

ユーザー名、パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか

ユーザー名をお忘れの場合は、代表口座の店番号と口座番号でもログインできます。
パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面から「パスワードをお忘れの場合」→「パスワード再設定」に進み、口座情報を入力したうえで新しいパスワードを設定してください。

パスワードを何度か間違えたため、ロックしてしまいました。どうしたらよいですか

ログイン画面から「パスワードをお忘れの場合」→「パスワード再設定」に進み、口座情報を入力したうえで新しいパスワードを設定してください。

ユーザー登録の際、キャッシュカード暗証番号等の入力を何度か間違えたため、ロックしてしまいました。どうしたらよいですか

ロックを解除するためにはお近くの琉球銀行の窓口での手続きが必要です。なお、キャッシュカードによる現金引き出しはご利用いただけます。

【ご用意いただくもの】

  • お届け印
  • キャッシュカード
  • 本人確認資料(運転免許証等)についてはこちら
ユーザー登録をしたのに登録確認メールが届かないのはなぜですか

メールが届かない場合、メールアドレスを誤って登録した場合は、もう一度ログイン画面からユーザー登録のお手続きをお願いします。

※ メールアドレスを間違って登録した場合はお客さまのお手元にメールを届ける事ができません。メールアドレスの入力にご注意ください。

なお、迷惑メール対策のため、メールアドレスにドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は、「@ryugin.co.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

代表口座とは何ですか

代表口座とは、りゅうぎんIDでご利用いただくサービスの基本になる口座です。ユーザー登録画面で入力した普通預金口座番号が代表口座となります。

サービス利用口座とは何ですか

サービス利用口座とは、りゅうぎんIDの各種サービスでご利用いただける口座です。
代表口座と同一取引店・同一名義・同一住所のご本人さまの口座が自動的に登録されます。

【登録できる口座】

普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、一般財形、財形年金、住宅財形、カードローン、投資信託、住宅ローン
詳細は 外部連携口座 をご参照下さい。

【口座登録方法】

ユーザー登録時に自動的に登録
  • 代表口座と同一支店の口座
ユーザー登録の翌日以降に自動的に登録
  • ローン口座(返済用口座が代表口座またはサービス利用口座の場合)
  • 代表口座と同一店舗でユーザー登録日以降に新規開設した口座
追加の操作により登録
  • りゅうぎんIDページへログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「サービス利用口座の登録」画面で登録することができます。ただし、代表口座と同一名義・同一住所の口座が対象となります。
サービス利用口座は削除できますか

サービス利用口座は削除できません。

※ 口座を解約した場合は、翌日にサービス利用口座から削除されます。

外部連携口座とはなんですか

外部連携口座とは、連携先企業のサービスと連携する口座のことです。

外部連携口座の確認方法 ログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・停止」の画面で確認することができます。
連携サービスの確認方法 ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・変更」の画面で確認することができます。
連携を停止したい口座がある場合 ログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」画面でチェックを外し、「登録する」ボタンを押してください。

※ 複数の外部サービスと連携中の場合、本操作を行った口座については全ての連携サービスに対して連携が停止されます。

※ 代表口座および目的別預金口座は停止できません。

連携を停止したい連携サービスがある場合 ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・停止」の画面で対象サービスにチェックし「連携を停止する」ボタンを押してください。

※ 連携サービスの停止や退会ではありませんのでご注意ください。

連携先企業一覧

ログインすると「(重要/りゅうぎんID)普段と異なるご利用環境からのログインのお知らせ」という件名のメールがきますが、どうしてですか

このメールは、初めてログインする際や普段と異なるご利用環境からログインがあった場合にお送りするものです。
ご利用環境の判定には、Cookieを利用しておりますので、以下のようなケースでは、第三者による不正なアクセスではない場合でもメールが送信されます。あらかじめ、ご了承ください。

  • ユーザー登録後の初回ログインや新規のブラウザから初めてログインした場合
  • ブラウザのCookieを削除した場合
  • 長期間ログインしていない場合 など

※ iPhoneをお使いの場合で、ログインの都度、毎回メールがくる場合は、スマートフォンの端末内に保存されているデータ(キャッシュ)を消去することで正常な動作に戻る場合があります。
「設定」→「Safari」→「履歴とwebサイトデータを消去」の手順でSafariのキャッシュを消去できます。

iPhoneのプライベートブラウズモードでログインできませんが、どうしてですか

SafariのプライベートブラウズモードでりゅぎんIDにログインすると、エラーになったり、画面が進まない場合があります。「プライベートブラウズモード」をオフにしてご利用ください。

※プライベートブラウズモードとは、ブラウザ(Safari)に閲覧履歴を残さずにウェブサイトを閲覧できるようにする機能です。
(ブラウザを表示させた際、画面周りが黒くなっている場合が「プライベートブラウズモード」の状態です)
プライベートブラウズモードをオフにする場合は、画面右下のアイコンをタップ、左下に「プライベート」と表示されるのでこれをタップ、右下の「完了」をタップ、で切り替わります。

Androidのシークレットモードでログインできませんが、どうしてですか

ChromeのシークレットモードでりゅうぎんIDにログインすると、エラーになったり、画面が進まない場合があります。シークレットタブを閉じて標準モードでご利用ください。

※「シークレットモード」とは、ブラウザ(Chrome)に閲覧履歴を残さずにウェブサイトを閲覧できるようにする機能です。

ボタンを押しても反応せず、次のメニューに進む際にエラーになってしまいますが、どうしてですか

iPhoneをお使いの方で、ボタンを押しても反応せず、次のメニューに進む際にエラーになってしまう場合は、スマートフォンの端末内に保存されているデータ(キャッシュ)を消去することで正常な動作に戻る場合があります。「設定」→「Safari」→「履歴とwebサイトデータを消去」の手順でSafariのキャッシュを消去できます。

ユーザー登録の際、キャッシュカードの暗証番号の入力を求められました。入力しても大丈夫ですか

ユーザー登録時のみご本人確認のためキャッシュカードの暗証番号の入力をお願いしております。
琉球銀行との通信はインターネットバンキングと同様に、SSL(TLS)暗号化技術を採用し暗号化しております。
りゅうぎんID上に保存されることはありませんので安心してご利用ください。

【りゅうぎんIDに関するお問い合わせ】0120 - 91 - 1510

メール:ryugin-app@ryugin.co.jp

受付時間

月〜金
AM 9:00~PM 5:00

※但し、銀行休業日を除きます。