琉球銀行 Bank of the Ryukyus

 

 

納付の事前手続



 

国税


国税を納付するためには、税務署に「電子申告・納税等開始届出書」を提出する必要があります。

また、届出の際に電子申告等が可能な「申告・納税等手続」または事前手続が簡単な「特定納税専用手続」のどちらかをご選択ください。


申込区分

申告・納税等手続

特定納税専用手続

納税可能な税目

源泉所得税・申告所得税・法人税・消費税

申告所得税、法人税、消費税のみ

納税方法

1.税務署に「電子申告・納税等開始届出書」を
  提出する。

2.法務局等で電子証明書を取得する。

3.税務署から「納付用の番号通知書」と「専用
  ソフト(e-Tax)」が送付される。

4.専用ソフト(e-Tax)をインストールする。

5.インターネットバンキングで納付する。

1.税務署に「電子申告・納税等開始
  届出書」を提出する。

2.税務署から納付用の「番号通知書」
  が送付される。

3.インターネットバンキングにログオン
  後、通知された番号を入力して納付
  する。

電子申告・申請・届出等

電子申告・申請・届出等がご利用可能

電子申告・申請・届出等はご利用不可

※「電子申告・納税等開始届出書」は国税庁のホームページで入手できます。


(国税の電子納付に関する問い合わせ先)

●e-Taxのホームページ http://www.e-tax.nta.go.jp/

●国税庁のヘルプデスク 0570-015901


(参考)国税の電子納付(e-Tax)で使用できる電子証明書

「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書(法務局が発行)

地方公共団体による「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書(市区町村が発行)

国税庁長官が定める電子証明書(日本税理士会連合会、日本商工会議所、株式会社帝国データバンク、日本認証サービス株式会社、株式会社ミロク情報サービスが発行する電子証明書)

 

電子証明書の取得には費用がかかります。また「ICカードリーダー」や「専用ソフト」が必要な場合もありますので、詳細は各電子証明書発行機関にお問い合わせください。


 


労働保険料


第1期納付分(5月納付分)の労働保険料を電子納付するためには、「概算・増加概算・確定保険料申告書」「年度更新申告書」を電子申請する必要があります。

※第2期・第3期納付分(8月・11月納付分)は特段の手続は不要です。


第1期(5月)

納付分の場合

→

「概算・増加概算・確定保険料申告書」「年度更新申告書」を電子申請する必要があります。

●納付方法●

1.電子証明書を取得する。

2.厚生労働省(労働基準局)のホームページから電子申請ソフトを
  ダウンロードする。

3.電子申請ソフトから上記申請を行う(受付結果通知を確認する)。

4.インターネットバンキングから、受付結果通知に記載の納付番号
  等を入力し、納付する。




第2期・第2期(8月・11月)

納付分の場合

→

特段の手続は不要です。

電子申請の有無は関係ありません。納付書に記載された納付番号等を入力することで納付できます。


(労働保険料の電子納付に関する詳細)

●厚生労働省(労働基準局)のホームページ http://ip.roho-chosyu.mhlw.go.jp/


 


関税(NACCSによる輸入申告の場合)


1.

輸入申告事項登録の際、口座番号欄に「MPN(※)」と入力する。

2.

納付用の番号(納付番号、確認番号等)が通知される。

3.

インターネットバンキングから通知された納付番号等を入力し、納付する。

 

Multi Payment Network(マルチペイメントネットワーク)の略。