個人向けサービス概要

ご利用いただけるお客さま ご利用手数料 サービス内容 お申込方法 ご利用いただける環境

インターネットバンキングについてご不明な点がございましたらQ&Aをご覧ください。 りゅうぎんEBセンター 
フリーダイヤル:0120-41-8689
受付時間:平日 9:00〜21:00
     銀行休業日 8:00〜21:00

セキュリティ強化について

ご利用いただけるお客さま

  • 個人のお客さま(事業でお使いの口座についてはご利用いただけません)
  • 当行に普通預金口座をお持ちのお客さま
  • インターネットに接続できるお客さま

ご利用手数料

月額手数料無料

振込手数料(消費税込)

 当行あて 他行あて
3万円未満 54円 324円
3万円以上 108円 540円
  1. (注)1. りゅうぎんポイントサービスで100ポイント以上の場合は、当行本支店間の振込手数料は無料です。
  2. (注)2. 振込手数料は、振込の都度お引落しさせていただきます。
  3. (注)3. 料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)>は無料でご利用いただけます。

サービス内容

ご利用いただける各サービスの内容とご利用可能時間・端末については下記をご覧下さい。

ご利用いただけるサービス

照会サービス | 振込・振替サービス | 料金払込サービス〈Pay-easy(ペイジー)〉 | 定期預金受付サービス

投資信託受付サービス | ローン | 公共料金口座振替受付サービス | サービス利用口座の追加・解除申し込み

住所変更受付サービス | 海外送金サービス | メッセージ・電子メール通知サービス

 

1.照会サービス

登録済みのご利用口座(普通預金・貯蓄預金・カードローン)の残高と入出金明細をご照会いただけます。また、入出金明細については、電子明細ダウンロード機能がご利用いただけます。

  • ※「入出金明細」は、ご照会日から70日前までの照会が可能です。
  • ※ダウンロードできる電子明細は、「CSV形式」です。
ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 0時〜24時

 

2.振込・振替サービス

登録済のご利用口座(普通預金・貯蓄預金・カードローン)間のお振替や、当行本支店および他金融機関へのお振込がご利用いただけます。

  • お振込した先は実績先として登録・削除が可能です。
  • お振込・お振替の依頼結果、予約状況、予約取消状況が照会いただけます。
  • ※お振込には、別途手数料がかかります。
  • ※即時扱:依頼当日のお振込・お振替のご依頼
  • ※予約扱:お振込予定日・お振替予定日は、翌営業日から7営業日後までご指定いただけます。
ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
振込 即時 7時〜22時 -
予約  0時〜24時
振替 即時 7時〜22時 8時〜21時
予約  0時〜24時

※ 当座預金・他行宛のお振込は15:00までとなります。
※ 予約の取消は指定日当日の6:00(休日の場合は7:00)まで可能です。

 

3.料金払込サービス〈Pay-easy(ペイジー)〉

事前にお届け頂いたご利用口座(普通預金、財蓄預金)から、納付書に「 Pay-easy(ペイジー) 」マークが表示されている料金が払込みできます。

  • ※払込みに際して、領収書等は発行しませんので、ご了承下さい。
  • ※一部の納付書には「Pay-easy(ペイジー)」マークが表示されていない場合があります。
  • 料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)>の詳細は こちら をご覧下さい。
ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 7時〜22時 8時〜21時

 

4.定期預金受付サービス

  • 登録済のご利用口座(普通預金・貯蓄預金)から、定期預金口座(総合口座を含む通帳口定期預金・積立定期預金)への追加のお預け入れができます。
    • ※お預入対象の定期預金
      スーパー定期・期日指定定期預金・変動金利定期預金・かりゆし積立定期預金
  • 事前にお届けいただいたかりゆし積立定期預金・一般財形預金口座からの一部お引出しや、通帳口定期預金にある次の各定期預金の満期お引出しができます。
    • ※満期お引出しが可能な定期預金
      スーパー定期・期日指定定期預金・変動金利定期預金
    • ※満期お引出しが可能な期間は、スーパー定期・変動金利定期預金の場合は満期日から1ヵ月後まで、期日指定定期預金の場合は据置期間(1年)経過後から最長預入期間期限(3年)の1ヵ月後までとなります。
    • ※かりゆし積立定期預金は一部お引出しができます。ただし、総合口座の担保定期となっている場合はご利用できません。
  • 事前にお届けいただいた通帳口定期預金口座について、「預入明細」の照会ができます。また、かりゆし積立定期預金については「残高」が照会できます。
  • 商品の内容、金利、お預入・お引出しの依頼結果がご照会いただけます。
ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
  7時〜22時 8時〜21時

※サービス時間外のお申込は翌日扱いとなります。

 

5.投資信託受付サービス

  • 投資信託の「購入」と全部解約または金額指定による「解約」取引ができます。
  • 積立投資信託「つみとうくん」の「新規申込」「毎月積立額の変更」「増額月の追加・変更」「積立解除(積立の停止)」ができます。
  • 保有されている投資信託の「残高」や「取引明細」がご照会いただけます。
    • ※「スイッチング」取引はご利用いただけません。
    • ※インターネットバンキング投資信託取引では、投資信託の購入に際してご購入の都度、PDFファイル形式の目論見書を閲覧またはパソコン上へダウンロードいただく目論見書電子交付を実施しております。
    • ※ご購入は1ファンドにつき1日1回のみで、お申込金額が5千円以上1億円未満となります。
    • ※投資信託サービスのご利用については、事前に窓口にて投資信託の口座開設およびインターネットバンキングへのご利用口座登録が必要です。
    • ※約定日等はファンド毎に異なりますので、サービス画面上でご確認ください。

→投信信託のリスク・手数料等について

ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 0時〜24時※ -

※次の通り手続きいたします。

平日 0時〜14時 当日扱
14時〜24時 翌営業日扱
土日祝日 0時〜24時 翌営業日扱
  • システムメンテナンスのため、毎週月曜日3時〜5時の時間帯は購入を休止させていただきます。解約・取消、残高照会、明細照会等は上記時間帯でもご利用いただけます。
  • 営業日に土・日・祝日、12/31、1/1〜1/3、ファンド受付不可日は含まれません。

 

6.ローン

インターネットバンキングをご契約いただいているお客様の各種ローン(住宅ローン、リフォームローン、マイカーローン、フリーローン、その他ローン<一部ご利用いただけない商品がございます>)について、お借入残高やご返済条件等の「ご契約内容の照会」、「一部繰上返済」の申し込みを行うことができます。
さらに当行住宅ローンご利用のお客様につきましては、金利形態の変更も可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 0時〜24時※

※平日の7時〜20時は即時扱い、それ以外の時間帯は予約扱いとなります。

 

7.公共料金口座振替受付サービス

電話料(NTT)、電気料(沖縄電力)、NHK受信料、新聞購読料(沖縄タイムス、琉球新報)の自動振替の申し込みができます。

ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 0時〜24時

 

8.サービス利用口座の追加・解除申し込み

現在お持ちの普通預金口座や定期預金口座など、インターネットバンキングで利用する口座の追加・解除申し込みができます。

ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 0時〜24時

 

9.住所変更受付サービス

お届けのご住所変更の受付ができます。

※非課税制度(マル優、マル特、マル財)をご利用の方、当座預金、外国為替、投資信託、ご融資のお取引がある方は別途手続きが必要です。営業店の窓口でお申し込みください。

ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 0時〜24時

 

10.海外送金サービス

登録済のご利用口座(普通預金)から、ご指定いただく海外の受取人口座あてに送金いたします。

※別途手数料がかかります。

ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 0時〜24時

 

11.メッセージ・電子メール通知サービス(登録必須)

サービスログオン時の「メッセージ画面」や電子メールにより、次の情報を閲覧いただけます。

  • 〔一般メッセージ〕
    新サービス、キャンペーン、おトクな商品の情報
  • 〔システムメッセージ〕
    「振込・振替」や「定期預金受付」等の取引結果のご案内、サーバーメンテナンスのご連絡
ご利用
可能時間
 平日(月〜金) 土・日・祝日

ご利用
可能端末

パソコン スマートフォン 携帯電話
 0時〜24時

 

お申込み方法

お申し込みは、次の方法からお選びいただけます。

  1. インターネットでお申し込み
  2. 申込書を窓口で記入
  3. 郵送でのお申し込み

※お申し込みは、当行に普通預金口座をお持ちの個人のお客さまに限らせていただきます。

A.インターネットでお申込み

インターネットバンキングのお申込みの際には、ご登録いただく口座の「ご本人情報(お名前・生年月日・電話番号)」「店番号・口座番号」「キャッシュカード暗証番号」の入力が必要です。
お手元にキャッシュカードや通帳等をご用意してお申込みの操作にお進みください。
また、お申込みの際は下記2点およびその他注意事項を必ずご確認ください。
1.現在のご住所は当行へお届け済みですか?
2.過去にインターネットバンキングのご契約はございませんか?
 その他、ご注意事項はこちらよりご確認ください。

インターネットでの
お申込みはこちら▶

 

B.申込書を窓口で記入

預金通帳・お届印をお持ちのうえ、当行の窓口にてお申し込み下さい。

 

C.郵送でのお申し込み

1 申込書類の入手

メールオーダーから申込書を取り寄せる。
(ATMコーナーに置いているメールオーダー用の申込書もございます。)

arrow

2 必要事項を記入・捺印

申込書がご自宅に届きましたら、必要事項をご記入の上、ご捺印ください。
※ログオンパスワードはお忘れにならない様ご注意ください。

arrow

3 郵送

返信用封筒にて申込書を郵送する。

申込書の内容を確認のうえ、ご契約手続を行います。

お手続完了後、「ご利用カード」を1~2週間程度でご自宅へ郵送いたします。
「ご利用カード」が到着次第、サービスの利用ができます。

 

利用上の注意事項

  • ご請求いただきますと、約10日間で申込書をお送りいたします。2週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがダイレクトバンキングセンターまでご連絡ください。
  • ご利用に際しましては、こちらからご連絡させていただく場合もございますので、必ず日中のご連絡電話番号をお知らせくださいますようお願いいたします。
  • 事業でご利用の場合は「法人向インターネットバンキング」Bizネットをご利用ください。ただし、窓口でのお申込になります。
  • 同一申込書の大量のご請求につきましては、応じかねる場合がありますので、ご了承ください。
  • ご入力いただいたデータの送信に際しましては、128ビットSSL方式により暗号化処理をさせていただきます。一部のブラウザ、ネットワーク環境ではご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。

ダイレクトバンキングセンター 0120-40-8131(受付時間:平日 9:00〜21:00/銀行休業日 8:00〜21:00)

 

ご利用いただける環境

パソコン

TLS暗号化方式が作動し、日本語の入力・表示が可能な次のOS・ブラウザとインターネットに接続できるパソコン等が必要です。

【Windows】

OS Windows Vista Windows 7 Windows 8.1 Windows 10
ブラウザ Microsoft Internet Explorer 9
Microsoft Internet Explorer 11 以上

 

【Mac】

ブラウザ OS
Safari 7 以上 Macintosh OS X 10.8 (Mountain Lion)以上

※各ブラウザの日本語版の製品バージョンに限ります(β版、テスト版では動作確認しておりません。)
※Windows10の標準ブラウザであるMicrosoft Edgeは推奨環境対象外となっております。
※サービスのご利用は上記環境で動作確認をしております。お客さまのパソコン環境によっては機能の一部をご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※推奨環境以外のOS、ブラウザでもご利用いただける場合がありますが、不具合が生じることがありますのでご了承ください。なお、メーカーサポート期間が終了したOS、ブラウザについては推奨環境から外させていただきます。
※セキュリティ対策ソフト等のご利用やOS、ブラウザのアップデートにご配慮ください。
※平成27年7月27日(日)より、「SSL3.0」からの接続を停止いたしました。(「SSL3.0」の無効化)
「SSL3.0」無効化後に当行インターネットバンキングに接続できない場合はこちらをご確認のうえ、設定変更の対応をお願いいたします。
※最新のご利用環境につきましては、随時当行ホームページにて掲載いたしますのでご確認ください。
※セキュリティ強化のため、市販のセキュリティ対策ソフトとあわせて、当行が無償提供しているウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」をぜひご利用下さい。
※Rapportの説明およびダウンロードはこちら
※Rapportの推奨環境についてはこちら

 

携帯電話(モバイルバンキング)の対象携帯電話

携帯電話会社各社の「携帯電話用情報提供サービス」へのご加入と、同情報提供サービスに対応した携帯電話が必要です。

NTTドコモ 「iモード」サービス対応携帯電話
※ただし、「iモードブラウザ2.0」以降
KDDIグループ各社 「EZweb」サービス対応携帯電話
ソフトバンクモバイル 「Yahoo!ケータイ」サービス対応携帯電話
  • ※SSL3.0からの接続は停止されているため、「iモードブラウザ1.0」搭載機種ではご利用いただけません。詳細はこちらをご確認ください。

 

スマートフォン

ブラウザ OS
デフォルトブラウザ Android 4.4.2
Chrome Android 5.0.1以上
Safari 8 以上 iOS 8.1.3以上

※推奨環境以外のOS、ブラウザでもご利用いただける場合がありますが、不具合が生じることがありますのでご了承下さい。
 なお、メーカーサポート期間が終了したOS,ブラウザについては推奨環境から外させていただきます。
※お客さまの機種環境によっては機能の一部をご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 また、通信環境によっては不具合が生じる場合がございますので、ご注意ください。

タブレット(iPadのみ)

ブラウザ OS
Safari 7 以上 iOS 8.1.3以上

※推奨環境以外のOS、ブラウザでもご利用いただける場合がありますが、不具合が生じることがありますのでご了承下さい。
 なお、メーカーサポート期間が終了したOS,ブラウザについては推奨環境から外させていただきます。
※お客さまの機種環境によっては機能の一部をご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 また、通信環境によっては不具合が生じる場合がございますので、ご注意ください。