「地方創生に資する特徴的な取組事例」への選定について ~「キャッシュレスアイランド」の実現に向けた取組~

2019/04/25

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 

 琉球銀行(頭取 川上 康)は、県内離島地域の各団体と提携した「キャッシュレスアイランド」への実現に向けた取組が、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部から2018年度の「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」として選定され、内閣府特命担当大臣(地方創生担当)より表彰を受けたことをお知らせいたします。
 琉球銀行では2017年1月より銀行本体においてVisa、MasterCard両国際ブランドによるカード加盟店サービスを行っており、県内のキャッシュレス化を推進しております。
 今回、毎年国内外から多くの観光客が訪れる座間味村、西表島において国際ブランドを含むカードのご利用が可能な環境を整備し、地域活性化をはかることを目的に、一般社団法人座間味村観光協会(会長 宮里 哲)、西表島交通株式会社(代表取締役社長 玉盛 雅治)に、琉球銀行の代理店として各島内での加盟店契約を進めていただく取組が、特徴的な取組事例として評価されました。
 他にも、琉球銀行では石垣島、宮古島、久米島の各商工会議所および観光協会と提携し、離島地域のキャッシュレス化および地域活性化に取り組んでおります。
 琉球銀行はこれからも様々な施策により、地域のお客様および観光客の皆様の利便性向上を図りますとともに、現金の流通を極小化し、“キャッシュレスアイランド”の実現を目指します。

写真

以 上

(お問い合わせ)営業統括部 担当:國吉 電話:098-860-3752

お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。