{{financeCode}}
{{swiftCode}}

本店ビル建て替えについて

2020/05/15

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 

 琉球銀行(頭取 川上 康)は、2018年10月3日付発表の「本店ビル建て替え方針の決定について」に続き、本店ビル建て替えに関して、下記のとおり決定したことをお知らせいたします。
 建て替えにあたっては、耐震性および防災機能の強化、本部機能の集約化に加え、那覇市の都市計画を鑑み、オープン空間の創出や観光関連施設として上層階にホテル機能を併設いたします。
 琉球銀行は、これまで以上に安定的かつ効率的な銀行業務の継続を実現していくとともに、地域経済の活性化に貢献してまいります。

 

1. 新本店ビルの概要

建設予定地 那覇市久茂地1-11-1(現本店所在地)
敷地面積 約4,766㎡
階数 地上13階 地下1階
高さ 約68m
構造 鉄筋コンクリート造 中間層免震構造
建物用途 本店営業部、本部、子会社、ホテル
主な特徴 ・高い耐震性能や自家発電機によるBCPの強化
・大空間の執務環境による働き方の改革
・広場や歩行者専用通路による地域への貢献
・省エネルギーや省資源化による環境への配慮

2. スケジュール(予定)
   2021年12月 新本店ビル着工
   2025年1月    新本店ビル竣工

3. その他
 (1)ホテル事業者として三菱地所株式会社(執行役社長 吉田 淳一)と基本合意を行い、同社グループが運営するロイヤルパークホテルズが出店を予定しております。
 (2)現時点で決定している事項は上記のとおりです。今後、具体的な内容等が決定次第、随時お知らせいたします。

以 上

(お問い合わせ)総務部 担当:野里・豊田 電話:098-860-3132