2020/06/24
株 式 会 社 琉 球 銀 行
琉球銀行(頭取 川上 康)は、本年度より、従業員のキャリア形成支援を目的に「タレントマネジメントシステム」を導入し、人材育成への活用を開始したことをお知らせいたします。
「タレントマネジメントシステム」は、職員が持つスキルや能力、経験を可視化して集約し、効果的な人材育成や適材適所の人材配置に活かす仕組みです。従来琉球銀行では、職員の業務履歴や資格取得状況などの情報を育成データとして活用してきました。今般これらのデータに加え、職員一人ひとりの業務習熟度を統一の基準に基づいて判定し、可視化データとして共有・活用できる仕組みを構築いたしました。
可視化データを職員本人・上司・人材育成担当部署で共有することにより、職務の経験年数ではなく、可視化された各業務スキルレベルを基準として、個々人に応じた人材育成施策を展開する事が可能となります。
職員一人ひとりの習熟度に応じ、入行から経営階層まで能力開発を支援する「伴走型人材育成支援」を行い、全役職員がそれぞれの個性を活かし多様な強みを持つプロフェッショナル人材として活躍できるよう人材育成を行ってまいります。
琉球銀行では今後も人材育成を重視し、職員の意識や能力の向上を通じて、お客様の多様なニーズに的確にお応えし、地域の発展に寄与できるよう努めてまいります。
以上
(お問い合わせ)人事部 担当:東江 電話:098-860-3968