お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。

株式会社沖縄銀行と連携した相続手続きの共通化について

2021/06/18

株式会社琉球銀行

 

 琉球銀行(頭取 川上 康)は、2021年1月29日(金)に株式会社沖縄銀行(頭取 山城 正保)との間で締結いたしました包括業務提携(名称:沖縄経済活性化パートナーシップ)に基づき、預金等の相続手続きにかかる書類および手続きを共通化することをお知らせいたします。
 琉球銀行および沖縄銀行は、今後も沖縄経済活性化パートナーシップを通じ、お客様の利便性向上や付加価値の高いサービスの提供に寄与してまいります。

  1. 共通化の概要
     預金等の相続手続きの際に、相続人様に提出いただく確認書類および「相続届」を統一いたします。
  2. 共同化に至る背景
     高齢化社会の進展等により、預金等の相続手続きの増加が予想されます。これまで両行は同じ相続人様による相続手続きであっても、異なる様式の「相続届」を利用していたほか、提出いただく確認書類も異なっておりました。両行の提出書類および「相続届」を統一することで、相続人様の負担軽減に繋がるものと考えております。
     ただし、相続手続きを共同で同時に行うものではございませんので、各行に「相続届」や確認書類の提出は必要となります。また、被相続人様のお取引内容によっては、手続きが一部相違する取扱いもあります。本件の共同化を皮切りにさらなる相続人様の負担軽減に繋がる施策の検討を継続してまいります。
  3. 実施開始日
     2021年7月5日(月)

以上

(お問い合わせ)事務統括部相続相談センター 担当:澤岻 電話:098-860-5177