お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。

ZEHまたはBELSを取得した際の住宅ローン・アパートローンの金利優遇について

2021/10/15

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 


 琉球銀行(頭取 川上 康)は、2021年10月より、ZEHまたはBELSを新たに取得した住宅・アパートについて、住宅ローン・アパートローンの金利を優遇する取り扱いを開始いたしました。

 琉球銀行は、今後もサステナビリティへの取り組みを推進してまいります。

  1. 取扱開始日
    2021年10月04日(月):アパートローン
    2021年10月11日(月):住宅ローン
  2. 目的
    建築物の省エネ性能を表示する制度である「ZEH」や「BELS」を取得した際にローン商品の金利優遇を行うことで、サステナビリティへの取組支援を行うことを目的としております。

  3. 確認方法
    お借入日までに「BELS評価書」をご提示いただきます。
    (すでに金利引き下げを行っている場合は、対象外となる場合がございます。)

  4. 用語説明(引用元:一般財団法人住宅性能評価・表示協会)
    BELS(ベルス)とは、建築物の省エネルギー性能を表示する第三者認証制度です。2016年4月より、建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律において、不動産事業者等は建築物の省エネ性能を表示するように努めることが求められています。
    ZEH(ゼッチ)とは、快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率化設備により、できる限りの省エネルギーに努め、太陽光発電などによりエネルギーを創ることで、1年間で消費する住宅の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅のことをいいます。詳しくは、一般財団法人住宅性能評価・表示協会のホームページ(https://www.hyoukakyoukai.or.jp/  )をご確認ください。

以上
(お問い合わせ)リテール事業部 担当:茅野 電話:098-860-3737