2021/10/25
株 式 会 社 琉 球 銀 行
琉球銀行(頭取 川上 康)は、2020年9月より一時停止していた株式会社メルペイが提供するスマホ決済サービス「メルペイ」への琉球銀行預金口座の新規登録およびチャージ機能を再開したことをお知らせいたします。
サービス再開にあたり、お客様に安全にご利用いただくため、琉球銀行およびメルペイ双方で新規口座登録時等の本人認証機能の強化、お客様からの連絡体制の整備を確認しております。
上記機能停止の間、お客様には多大なご不便をお掛けしましたことをお詫びいたします。なお、現在、停止しているpring、d払い、LINE Pay、楽天Edy等のスマホ決済サービスとの連携機能につきましては、現時点で再開時期未定ですが、各事業者様と安全の確認が取れ次第、順次、再開していく予定です。再開の際は、改めて琉球銀行ホームページ等でお知らせいたします。
今後ともお客様の大切なご預金口座の安全性を最優先に考え、サービスの向上に努めてまいります。
記
- 取扱再開日
2021年10月25日(月)午後1時 -
セキュリティ強化
⑴
琉球銀行
2020年9月に発生した他行における不正出金の事案を受け、琉球銀行ではスマホ決済サービスへの新規口座登録時の本人確認強化、IVR認証・SMS認証導入によるセキュリティ強化を実施しています。⑵
メルペイ
新規口座登録時および既登録口座(サービス再開以前に口座登録済みのお客様)で本人確認未実施先は初回チャージ時にオンラインでの本人確認を実施いたします。 - お客様からのお問い合わせ先
スマホ決済サービス利用口座に身に覚えのないお取引があった場合等の、琉球銀行およびメルペイの連絡窓口は以下のとおりです。- 株式会社 メルペイ
電話番号 0120-146-820(自動音声案内)
ホームページ - 株式会社 琉球銀行 営業統括部 営業企画課
電話番号 0120-19-8689
メールアドレス bor-eito@ryugin.co.jp
- 株式会社 メルペイ
- 不正利用の被害補償
万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、メルペイと連携し、原則、全額補償といたします。 - お客様へのお願い
⑴
キャッシュカード暗証番号等は第三者に教えないでください。またIDやパスワードの情報を求める電話やメール、ショートメッセージ(SMS)等につきましては、十分にご注意ください。
⑵
お客様の口座に不審な取引がないか、お取引明細のご確認をお願いいたします。明細の確認には通帳の他、りゅうぎん通帳アプリやインターネットバンキングが便利です。この機会に利用をご検討ください。
⑶
万一、お客様の口座に身に覚えのないお取引があった場合は、上記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
以上
(お問い合わせ)営業統括部 営業企画課 担当:高江洲、玉那覇 電話:098-860-3330