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「リモート相談窓口」の導入について~外為相談や相続相談など専門性の高い相談を遠隔対応できる「リモート相談窓口」を運用開始~

2021/11/30

株 式 会 社 琉 球 銀 行


 琉球銀行(頭取 川上 康)は、沖縄県内の金融機関で初めてとなる「リモート相談窓口」の運用を、12月1日(水)より安謝支店・商業団地支店で開始することをお知らせいたします。
 本サービスは、沖電気工業株式会社(代表取締役 鎌上 信也)の接客支援ミドルウェア「CounterSmart※1」をベースとし、店舗に来店したお客様は店内の「リモート相談窓口」専用ブースの端末から、本部にいる外為相談や相続相談などの専門知識を持つ行員を呼び出し、直接相談をすることができます。
 従来各店舗で対応していた専門性の高い取引相談の業務を本部に集約することで、すべてのお客様に質の高い相談対応を提供するとともに、営業店窓口事務の効率化を実現することができます。
 琉球銀行は、今後ともお客様の多様なニーズにお応えする魅力ある商品、サービスの提供に努めてまいります。

  1. 運用開始日について
    2021年12月1日(水)
  2. 運用開始支店について
    安謝支店・商業団地支店
    ※ご予約はお電話にて承っております。
  3. 今後の予定について
    2022年度中には外国為替送金/相続取引/住宅ローン相談業務等を対象に、外国為替送金店舗(10店舗)全てで運用開始予定です。
  4. リモート相談窓口について
    沖電気工業株式会社の接客支援ミドルウェア「CounterSmart※1」をベースとし、琉球銀行の本部にいる専門性の高い相談員が、遠隔から各店舗に来店したお客様の相談に対応します。これにより、店舗に来店されるお客様に対し、常に質の高いサービスを提供できることになります。

※1:CounterSmart(カウンタースマート)
店舗業務をデジタルで変革する「Enterprise DX※2」の一つで、お客様のセルフ操作による取引の実行や、お客様のニーズに合わせた本部専門家によるリモート支援サービスの提供など、有人窓口のデジタル化や省人化ニーズに対応できる接客支援ミドルウェア。

※2:Enterprise DX(エンタープライズ・デジタルトランスフォーメーション)
顧客経験価値の最大化と店頭の人的コストを削減する「ストアフロント変革」、事務処理の自動化で抜本的なコスト削減を実現する「オペレーション変革」、生活サービスのワンストップ提供を実現する「サービス変革」の3つのソリューションで構成される、店舗デジタル変革ソリューション。

以上
(お問い合わせ)総合企画部 担当:砂川 電話:098-860-3787