2022/02/18
株 式 会 社 琉 球 銀 行
琉球銀行(頭取 川上 康)は、営業店業務改革の一環として、沖縄県内の金融機関で初となる「QRコード付納付書作成サービス(RYU-QR※1)」の導入をお知らせいたします。
RYU-QRは、窓口振込取扱依頼のご契約をされているお客様が利用可能で、琉球銀行ホームページから、画面案内に沿って必要情報をご入力いただくことで簡単・便利・お得にQRコード付の納付書が作成できるサービスです。
また、RYU-QRで作成いただきました納付書に加えて、バーコード※2が印刷された納付書を銀行窓口に新設するハンディスキャナで読み取る機能を2022年4月上旬の導入に向け準備を進めております。これにより待ち時間短縮等お客様サービスの向上を図ることができます。なお、2023年度からの利用開始に向けて検討が進められている「地方税統一QRコード」も見据えた先行的な取り組みとなります。
琉球銀行は、今後ともお客様の多様なニーズにお応えする魅力ある商品、サービスの提供に努めながら、引き続き営業店業務改革への取り組みを推進してまいります。
※1:
RYU-QR(リュウキュウアール)とは、琉球銀行が独自に開発したQR付納付書作成システムです。
※2:
バーコードとは、GS1-128規格に基づき、コード128という国際規格の一次元シンボル(ISO/IEC15417)で表現したバーコードを指します。
記
- RYU-QRサービス
利用開始日:
2022年2月21日(月)
利用対象者:
窓口振込取扱依頼のご契約をされた方(すでにご登録があっても別途お手続きが必要になります)
- ハンディスキャナ読み取り機能
利用開始日:
2022年4月上旬(予定)
利用対象店:
全店(ローンセンター除く)
以上
(お問い合わせ) |
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事務統括部 |
担当:松原・知念 電話:098-860-7888 |