スマホ決済サービス「d払い」への口座登録およびチャージの再開について

2022/01/25

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 

 琉球銀行(頭取 川上 康)は、2020年9月より一時停止していた株式会社NTTドコモが提供するスマホ決済サービス「d払い」への琉球銀行預金口座の新規登録およびチャージ機能を再開することをお知らせいたします。
 上記機能停止の間、お客様には多大なご不便をお掛けしましたことをお詫びいたします。
 サービス再開にあたり、お客様に安全にご利用いただくため、琉球銀行およびNTTドコモ双方で新規口座登録時等の本人認証機能の強化、お客様からの連絡体制の整備をいたしました。
 なお、現在、停止しているLINE Pay、楽天Edyとの連携サービスにつきましては、現時点で再開時期は未定でございますが、再開が決まりしだい順次、琉球銀行ホームページ等でお知らせいたします。
 今後ともお客様の大切なご預金口座の安全性を最優先に考え、サービスの向上に努めてまいります

  1. 取扱再開日

    2022年1月25日(火)

  2. セキュリティ強化

    琉球銀行
    2020年9月に発生した他行における不正出金の事案を受け、琉球銀行ではスマホ決済サービスへの新規口座登録時の本人確認強化、IVR認証・SMS認証導入によるセキュリティ強化を実施しています。

    d払い
    新規アカウント登録時にd払いアプリでの本人確認を実施いたします。
    すでに琉球銀行口座を登録済みのお客様につきましては、d払いアプリでの本人確認を実施し、琉球銀行口座を再度登録する必要があります。

  3. お客様からのお問い合わせ先
    スマホ決済サービス利用口座に身に覚えのないお取引があった場合等の、琉球銀行およびd払いの連絡窓口は以下のとおりです。
    • 株式会社 NTTドコモ d払いお問い合わせダイヤル
      電話番号 0120-613-360
    • 株式会社 琉球銀行 営業統括部 営業企画課
      電話番号 0120-19-8689
      メールアドレス bor-eito@ryugin.co.jp
  4. 不正利用の被害補償
    万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、NTTドコモと連携し、原則、全額補償といたします。

    所定の要件を満たす必要がございます。

  5. お客様へのお願い

    キャッシュカード暗証番号等は第三者に教えないでください。またIDやパスワードの情報を求める電話やメール、ショートメッセージ(SMS)等について、十分にご注意ください。

    お客様の口座に不審な取引がないか、お取引明細のご確認をお願いいたします。明細の確認には通帳の他、りゅうぎん通帳アプリやりゅうぎんアプリ、インターネットバンキングが便利です。この機会に利用をご検討ください。

    万一、お客様の口座に身に覚えのないお取引があった場合は、上記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

以上

(お問い合わせ)

営業統括部 営業企画課 担当:高江洲、玉那覇

 電話:098-860-3330

お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。