「TSUBASA ダイバーシティ&インクルージョン宣言」の制定について

2022/04/06

株 式 会 社 琉 球 銀 行


 琉球銀行(頭取 川上 康)ほか「TSUBASAアライアンス」※1参加行は、ダイバーシティ&インクルージョン※2に対する取組方針をまとめた「TSUBASAダイバーシティ&インクルージョン宣言」を共同で制定しましたのでお知らせいたします。
 TSUBASAアライアンスでは、地域の持続的な成長の実現をアライアンスの目的のひとつとして、これまでさまざまな地域の経済・社会・環境課題へ取り組んでまいりました。今般、TSUBASAアライアンスとしてダイバーシティ&インクルージョンへの取り組みをより一層強化していくため、共同の宣言を制定いたしました。
 今後、本宣言に基づく連携施策として、役職員を対象としたクロスメンター制度※3や共同研修等を積極的に実施していく方針です。
 TSUBASAアライアンスでは、緊密な連携と協働による活動を推進することで、新たな価値や発想を生み出し、多様な個性・価値観を認め合い、それを強みに地域・社会課題の解決に資する取り組みを一層推進してまいります。

  1. 制定日:2022年4月6日(水)

  2. 名称:TSUBASA ダイバーシティ&インクルージョン宣言

  3. 宣言内容:

TSUBASAダイバーシティ&インクルージョン宣言

TSUBASAアライアンスは、アライアンスの目的のひとつである地域の持続的な成長を実現するため、
ダイバーシティ&インクルージョンを競争力の源泉と位置づけ、積極的に取り組んでいくことを宣言します。

  1. アンコンシャス・バイアス※4を乗り越え、多様な個性・価値観を認め合い相互理解を深めます。
  2. 個の力と意欲を最大限に発揮できる公平性の高い組織・職場環境づくりを進めます。
  3. 多様な力を結集し、ともに高め合うことで、イノベーションと持続的成長を目指します。
  4. 各行の相互認識と連携のもとダイバーシティ&インクルージョン推進に率先して取り組み、豊かな地域づくりに貢献します。 

※1

千葉銀行、第四北越銀行、中国銀行、伊予銀行、東邦銀行、北洋銀行、武蔵野銀行、滋賀銀行、琉球銀行、群馬銀行の10行が参加する地銀広域連携の枠組み。

※2

ダイバーシティは「多様性」、インクルージョンは「受容」を意味し、企業においては多様な人材がその多様な個性を活かし能力を最大限に発揮できる環境・機会を提供すること。

※3

メンター制度とは、「豊富な知識と職業経験を有した社内の先輩(メンター)が、後輩(メンティー)に対して、業務上のみならずキャリア形成なども含めた幅広い支援活動を行う制度」のことで、クロスメンター制度とは、メンターとメンティーを参加行内で組み合わせ(クロス)する制度。

※4

アンコンシャス・バイアス(unconscious bias)とは、「無意識の偏ったモノの見方」のこと。「無意識の思い込み」「無意識の偏見」「無意識バイアス」等と表現されることもある。

以上

(お問い合わせ) 

 人事部 担当:比嘉

 電話:098-860-3967

お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。