お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。

「第31回 りゅうぎん紅型デザインコンテスト」受賞作品決定のお知らせ

2022/07/15

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 琉球銀行(頭取 川上 康)は、2022年7月13日(水)、「第31回りゅうぎん紅型デザインコンテスト」の審査会を実施し、下記のとおり受賞作品を決定いたしました。
 今回のコンテストには、42名の方から41点のご応募をいただきました。
 出品いただきました作品は2022年8月2日(火)~8月7日(日)の期間中、沖縄県立博物館・美術館県民ギャラリーにて開催する「りゅうぎん紅型デザイン展」(入場無料)で展示いたしますので、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

  1. 受賞作品
    【一般枠】
    大賞 太陽(たいよう)(にわ) 坂本(さかもと) 希和子(きわこ) 陽が照る中、オオゴマダラがのんびりと揺蕩う。福木の実を食べにオオコウモリがやってきて、草の陰からセマルハコガメが顔を覗かせる。私が初めて沖縄に触れた場所。八重山に在る太陽の庭。
    技術賞 月桃(げっとう)()でる(にわ) 津山(つやま) (かな) 流れゆく暑い季節の中でリズミカルに咲く月桃の花や実は私の沖縄での日々の暮らしを彩ってくれました。その月桃の心地良い香りの記憶や季節ごとの表情を型に起こし染め上げました。
    デザイン賞 (はな)(み」 平良(たいら) 奈菜なな 沖縄の青い空にトックリキワタの鮮やかな花とツマベニチョウが舞い遊ぶ風景をほほえみながら見つめている姿を表現しました。
    奨励賞 華唄(はなうた) 島尻(しまじり) 稚菜わかな)) 「てぃんさぐぬ花」を奏でる三線の音色が心に響き、ふと見上げるとデイゴやブーゲンビリアが青空の下で華やかに咲き誇っている様子をデザインした。
    奨励賞 (なに)して(あそ)ぶ?」 島袋(しまぶく) 悦子えつこ) いつもの仲間、今日も元気!何して遊ぶ?
    【未来枠】
    優秀賞 春秋桜(しゅんじゅうざくら) 久志(くし) 明日香(あすか) 桜とコスモスの中を、蝶が高く高く飛んでいくところを表現しました。ユリシス蝶は、多くの人の幸運を願いデザインに入れました。
    優良賞 (はす)波紋(はもん) 伊是名(いぜな) (しおり)

    流れのバランスを意識したデザインで、柄が続いても飽きがこないように白や黄色で変化をつけました。蓮の花びらの、内側のやわらかい感じを見てほしいです。

    審査員特別賞 Colorful(カラフル) natural(ナチュラル 平田(ひらた) 琴巴(ことは)

    私達の思っているより自然はもっと様々な色があるんじゃないかと思い私の思う大自然を表現し、地の色を上は森のイメージの緑、下は海のイメージの青にし天地逆転すると森と夜空になるようにしました。

  2. 審査員

    専門審査員(五十音順) 

    渡名喜 はるみ 氏

    屋冨祖 幸子 氏

    共催社審査員 

    琉球新報社 常務取締役広告事業局長 松元 剛 氏

    当行審査員 

    専務取締役 普久原 啓之

<展示会概要>

  1. 名 称 :第31回 りゅうぎん紅型デザイン展
  2. 開催期間:2022年8月2日(火)~8月7日(日)
         午前9時~午後6時(金土は午後8時、最終日は午後5時まで)
  3. 場 所 :沖縄県立博物館・美術館(県民ギャラリー1.2.3)
  4. 主 催 :株式会社琉球銀行
  5. 共 催 :株式会社琉球新報社
  6. 協 賛 :日本トランスオーシャン航空株式会社

※展示会は、会場の閉館や社会情勢等を勘案し、中止とさせていただく場合がございます。

第31回りゅうぎん紅型デザインコンテスト受賞作品【一般枠】


大 賞
太陽(たいよう)(にわ)
坂本(さかもと) 希和子(きわこ)

技 術 賞
月桃(げっとう)()でる(にわ)
津山(つやま) (かな

デザイン賞
(はな)(み」
平良(たいら) 奈菜なな

奨 励 賞
華唄(はなうた)
島尻(しまじり) 稚菜わかな

奨 励 賞
(なに)して(あそ)ぶ?」
島袋(しまぶく) 悦子えつこ
)
 

 第31回りゅうぎん紅型デザインコンテスト受賞作品【未来枠】


優 秀 賞
春秋桜(しゅんじゅうざくら)
) 久志(くし) 明日香(あすか

優 良 賞
(はす)波紋(はもん)
伊是名(いぜな) (しおり

審査員特別賞
Colorful(カラフル) natural(ナチュラル
平田(ひらた) 琴巴(ことは)

以上

(お問い合わせ)

営業統括部 担当:大濵 

電話:098-860-3330