お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。

経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定取得について

2022/08/04

株 式 会 社 琉 球 銀 行


 琉球銀行(頭取 川上 康)は、2022年8月1日(月)に経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度の「DX認定事業者」に認定されましたことをお知らせいたします。
 本制度は社会全体でDXを推進していくことを目的に創設された制度であり、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、経営ビジョンの策定やDX戦略および体制の整備を行うなど、優良な取り組みを行う事業者を、経済産業省が「DX認定事業者」として認定する制度です。
 琉球銀行では、2020年3月に策定した中期経営計画「SINKA2020」において「景況に左右されず、どんな時も地域を支え、地域の発展に寄与する真のリーディングバンクへ」を目指す姿として掲げ、デジタル技術を積極的に活用し多様化する顧客ニーズに対応するとともに、行員の働き方もサポートすることを宣言しております。
 この計画に基づき、SINKA2020では店頭タブレット導入やバーコード・QRコード読み取り機能、リモート相談ブースの導入等による窓口待ち時間削減、モバイルアプリやキャッシュレスサービス提供による利便性向上など、お客さまに付加価値の高い商品・サービスを提供してきました。
 また、行内のポータルサイトをはじめとした各種情報共有ツールを、Microsoft社が提供するクラウドサービス「Office 365」に変更し、全行員に配布しているPC・スマートフォンなど全てのデバイスから利用可能とすることにより、効率的な業務遂行やコミュニケーション円滑化をサポートし、行員の働き方改革を推進してきました。
 このような取り組みを適切にステークホルダーに情報開示していることが評価され、今般の認定に至りました。
 琉球銀行は、今後ともお客さまの多様なニーズにお応えする魅力ある商品、サービスの提供に努め、自行はもとより地元企業の皆さま含めた地域全体のDXを推進していくことで、より豊かな地域社会づくりに貢献してまいります。

以 上

(お問い合わせ)

総合企画部 担当:遠田

 電話:098-860-3787