お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。

「第32回 りゅうぎん紅型デザインコンテスト」入賞作品決定のお知らせ

2023/08/16

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 琉球銀行(頭取 川上 康)は、2023年8月15日(火)、「第32回りゅうぎん紅型デザインコンテスト」の審査会を実施し、下記のとおり入賞作品を決定いたしました。
 今回のコンテストには、45名の方から46点のご応募をいただきました。
 出品いただきました作品は2023年8月22日(火)~ 8月27日(日)の期間中、沖縄県立博物館・美術館県民ギャラリーにて開催する「りゅうぎん紅型デザイン展」(入場無料)で展示いたします。皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

  1. 受賞作品
    【一般枠】
    大賞 (ちゅ)(うみ)探検(たんけん)
    (あら)たな発見(はっけん)(もと)めて!
    赤嶺(あかみね) 耕平(こうへい) 沖縄の海は美しさと神秘的なものが多く、皆さんをワクワクさせてくれます。紅型も同じように古くからの伝統技法を用いて作り、まだ知らないことがたくさんあったり、様々なデザインや色で皆さんを楽しくさせてくれます。私の探究心を大きな海でデザインしました。まだ見たことのない、新たなデザインを求めて…。
    技術賞 船出(ふなで) 平良(たいら) 紗矢野(さやの) 五月晴れの中、爬竜船たちが力強く櫂(エーク)を漕ぎ、みんながエールを送る姿。4年振りに開催された那覇ハーリーは熱気に溢れていた。まるで1つの大きな波のように新たな未来へと漕ぎだしているようだった。
    デザイン賞 雲龍(うんりゅう) 島尻(しまじり) 稚菜わかな 「琉球」をテーマに制作しました。うちくい(風呂敷)で染められていることの多い牡丹や首里城の柱のデザイン等で使用されている龍を組み合わせ、背景の雲は台風時の雲の色合いを表現し、鮮やかにしました。
    奨励賞 (あお)()う」 山城(やましろ) 美枝みえ)) カメの親子が舞うその姿は、幸せに満ち溢れています。鮮やかな風景、景色がずっと続きますように。
    奨励賞 「アマミキヨヌ(くに) 佐喜眞(さきま) 沙更さら) 琉球神話をコンセプトに作りました。
    ニライカナイから天降った女神アマミキヨが島を創り、一組の男女を住ませた。二人の間に三男二女が生まれた。長男は龍神としてこの邦を治め、下の兄弟姉妹は鳥となって王を支えた。
    太陽はアマミキヨ。暖かな光でこの邦を見守り続ける。
    【未来枠】
    優秀賞 (まも)る」 西濱(にしはま) (もえ) 現在、新型コロナウイルスが緩和され、観光客が戻り、着々と首里城の復元工事が進んでいます。沖縄全体で首里城を守り、よりよい沖縄になるようにと思いを込めました。
    優良賞  「親子(おやこ)でさんぽ」  船道(ふなみち) 愛音(あいね) ヤンバルクイナの親子が楽しく散歩する様子をデザインしました。
    審査員特別賞 treasure(たからもの) 塩濱(しおはま) 心菜(ここな) 沖縄に住んでいる動物たちをもとに作品を仕上げました。環境汚染で減りゆく動物たちと沖縄の豊かな自然を守りたいという思いを込めました。
  2. 審査員

    専門審査員(五十音順) 

    渡名喜 はるみ 氏

    宮城 守男 氏

    共催社審査員 

    琉球新報社 常務取締役広告事業局長 松元 剛 氏

    当行審査員 

    常務取締役 菊地 毅

<展示会概要>

  1. 名 称 :第32回 りゅうぎん紅型デザイン展 
  2. 開催期間:2023年8月22日(火)~ 8月27日(日)
          午前9時~午後6時(金土は午後8時、最終日は午後5時まで)
  3. 場 所 :沖縄県立博物館・美術館(県民ギャラリー1.2.3)
  4. 主 催 :株式会社琉球銀行
  5. 共 催 :株式会社琉球新報社
  6. 協 賛 :日本トランスオーシャン航空株式会社

第32回りゅうぎん紅型デザインコンテスト受賞作品【一般枠】


大 賞
(ちゅ)(うみ)探検(たんけん) (あら)たな発見(はっけん)(もと)めて!
赤嶺(あかみね) 耕平(こうへい)

技 術 賞
船出(ふなで)
平良(たいら) 紗矢野(さやの)

デザイン賞
雲龍(うんりゅう)
島尻(しまじり) 稚菜わかな

奨 励 賞
(あお)()う」
山城(やましろ) 美枝みえ)

奨 励 賞
「アマミキヨヌ(くに)
佐喜眞(さきま) 沙更さら)
)
 

 第32回りゅうぎん紅型デザインコンテスト受賞作品【未来枠】


優 秀 賞
(まも)る」
西濱(にしはま) (もえ)

優 良 賞
親子(おやこ)でさんぽ」
船道(ふなみち) 愛音(あいね)

審査員特別賞
treasure(たからもの)
塩濱(しおはま) 心菜(ここな)

以上

(お問い合わせ)

営業統括部 担当:大濵 

電話:098-860-3330