お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。

「役員メンター制度」の開始について

2023/10/25

株 式 会 社 琉 球 銀 行

 琉球銀行(頭取 川上 康)は、役員をメンターとするメンター制度を開始いたしました。
 今回のメンター制度では女性幹部職育成を目的に、役員が支店長級の女性管理職を指導する「役員メンターコース」と、ロールモデルとなる女性管理職が若手の女性リーダーの成長をサポートする「次世代マネージャーコース」の2つのコースで実施いたします。
 琉球銀行では、経営層が職員の育成に積極的に関わることで、地域・社会課題の解決に資する広い視野、高い視座をもった職員の育成に努めてまいります。

メンター:豊富な知識と職業経験を有した社内の先輩のこと

  1. 名  称
    役員メンター制度
  2. 目  的
    将来の幹部候補層となる女性管理職、女性リーダーの育成
  3. 実施期間
    2023年10月~2024年2月
  4. 実施内容
    メンター制度とは、「豊富な知識と職業経験を有した社内の先輩(メンター)が、後輩(メンティ)に対して、業務上のみならずキャリア形成なども含めた幅広い支援活動を行う制度」のことです。経営層との1対1の対話を通じ、多角的な視点から幹部候補層となる職員のキャリア形成やリーダーシップ向上を目指します。
    また、経験・知見の豊富な女性管理者と若手の女性リーダーとの双方向の対話を行うことで、社内のネットワーク構築や多様なキャリアへの理解を深め、組織の活性化につなげていくことを期待します。

役員含む対象者全員が参加したメンター制度説明会の様子

以上

(お問い合わせ)

人事部 担当:比嘉・﨑山

 電話:098-860-3967