お客さま情報の滅失について

2024/03/13

株式会社琉球銀行

 この度、琉球銀行におきまして、下記の顧客情報データの滅失が判明いたしました。このような事態を招きましたことは、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
 なお、事案の概要につきましては下記のとおりとなります。

  1. 滅失データの内容

    1. ⑴ 滅失日
      2024年2月2日
    2. ⑵ 情報件数
      3,719件
    3. ⑶ 滅失したデータ
      2020年6月22日から2024年2月1日の間に、りゅうぎんキャッシュレスサービスをお申し込みいただいた加盟店の代表者または担当者の本人確認資料画像データ
    4. ⑷ 対象となった主なお客さま情報
      「氏名」「生年月日」「住所」等
  2. 滅失の経緯等
     対象となった本人確認資料画像データは、りゅうぎんキャッシュレスサービスにかかる業務システム内に保存しておりました。今般、外部委託先(株式会社コアモバイル)による同システムのメンテナンス作業中、誤って同システム内の画像データを消去してしまう事態が発生しました。
     現在のところ、お客さまへの被害の事実は確認されておらず、また画像データの不正持出および外部漏えいではなく、滅失と判断していることから、二次被害発生の恐れはないものと判断いたしております。
     琉球銀行といたしましては、今回の事態を真摯に受け止め、お客さまに関する情報の取り扱いおよび管理の強化の徹底を図るとともに、かかる事案の再発防止、お客さまからの信頼回復に努めてまいります。
  3. お問い合わせ窓口
    本件に関するお客さま専用問い合わせ窓口は以下のとおりです。
琉球銀行 ペイメント事業部
電話番号:098-860-3752
受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く)

お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。