2013/05/22
株 式 会 社 琉 球 銀 行
総合企画部長 髙 良 幸 明
琉球銀行(頭取 金城 棟啓)は、平成25年5月17日、株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長 橋本 徹、以下「DBJ」)と、お客様のM&Aニーズに対する業務の提携について合意しました。
今回の目的は、DBJが提供する「地銀M&Aネットワーク」を活用することで、日本全国の地方銀行が所有する中堅・中小企業のM&A情報を取得し、お客様へ提供することにあります。「地銀M&Aネットワーク」とは、平成13年1月にDBJによって立ち上げられた地方銀行のM&A情報交換ネットワークで、約80行が加盟しております。
また、DBJの持つ幅広いネットワークを駆使し、県内企業のM&Aによる海外進出、中小企業金融円滑化法の期限到来に伴う再生支援にも対応してまいります。
DBJは、国内19拠点・海外3拠点を持つ政府出資100%の株式会社で、投融資一体型の金融サービスを展開する企業です。
DBJが設立した「DBJアジア金融支援センター」と当行は、平成23年より海外進出を検討するお客様向けに「現地情報の提供」や、「現地専門家の紹介」などの業務提携を行っております。
琉球銀行は、今後もM&Aによるお客様の課題解決を支援することで、沖縄県経済の振興を図り、地域社会の発展に寄与してまいります。
※M&Aとは「Mergers and Acquisitions(合併と買収)」の略で、企業が他企業の経営を引継ぐ際に利用される経済行為のことです。
当行では、後継者不在のお取引先企業に対する事業承継対策支援や、事業の多角化を目指すお客様への支援メニューの一つとして、M&A支援サービスを提供しております。
以 上
(お問い合わせ)コンサルティング営業部 担当:赤嶺 098-860-3454