2013/11/25
株 式 会 社 琉 球 銀 行
総合企画部長 髙 良 幸 明
琉球銀行(頭取 金城 棟啓)では11月18日(月)に名護市のゆがふいんおきなわにおいて、19日(火)には那覇市のかりゆしアーバンリゾート・ナハにおいて「農業ビジネス活性化セミナー~異業種参入と6次産業化~」を開催いたしました。
第一部では「ビジネスとしての農業の可能性」と題し、講師に野村アグリプランニング&アドバイザリー株式会社取締役社長の西澤隆氏をお招きし、主にマクロ的な視点から日本の農業に関する現状分析と地域活性化のヒントについて提言をいただきました。
第二部では「モクモクファーム手づくりファームの挑戦」と題し、講師に農業生産法人株式会社伊賀の里モクモク手づくりファーム取締役専務の吉田修氏をお招きし、三重県において農業の6次産業化を実践してきた事例や沖縄への思いなどについてご講演を頂きました。
また第三部では西澤氏、吉田氏に加え当行コンサルティング営業部長上原およびりゅうぎん総合研究所比嘉の4名によるパネルディスカッションを行いました。
4名とも着眼点や切り口は異なるものの、農業6次産業化による地域経済活性化についての思いは共通しており、活発な議論が行われました。
参加した皆様からは「農業の可能性の大きさに気付かされた」「作るだけでは無く利益を上げる事が必要との話しに目からウロコが落ちた」「異業種との連携の重要性に気付いた」「農業者も経営者であるべきだと学んだ」「もっと聞きたい。また参加したい」などの声が寄せられました。
琉球銀行では今後も各種セミナー開催などの情報提供を通じ、農業の6次産業化を通じた地域経済活性化について、積極的に取り組んで参ります。
以 上
(お問い合せ)琉球銀行コンサルティング営業部 担当:臼井 電話098-860-3454