琉球銀行によるM&Aを活用した医業承継支援について

2025/05/01

株式会社琉球銀行

琉球銀行グループは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

 琉球銀行(頭取 島袋 健)は、沖縄県内で内科診療所を営む古謝内科医院(代表者 古謝 将常)と千葉県内で内科診療所を営む医療法人社団明康会(理事長 金井 哲也)のM&Aによる医業承継を支援いたしましたのでお知らせいたします。

 古謝内科医院は、開院から39年目を迎える地域に密着した内科診療所でありますが、かねてより親族内に後継者が不在であったため、今後の診療所運営について第三者承継や廃業も含めて模索する中、琉球銀行にご相談いただきました。地域のご利用いただいている患者さまのこと、職員の皆さまの雇用を第一に考え、今回第三者承継を決断するに至りました。
 一方、医療法人社団明康会は、金井理事長が学生生活を過ごすなど縁のある沖縄県での分院開設を検討しておりました。地域の患者さま、職員の皆さまを引き継ぐことで継続的な地域医療の提供が図れること、既存事業との相乗効果が期待できることなどから、当行マッチングによる円滑な医業承継(M&A)が実現いたしました。

 琉球銀行は、沖縄県内事業者さまの医業承継をはじめ、経営に関わる様々な課題を的確なアドバイスとご提案で解決へと導くお手伝いをしてまいります。

(左から)琉球銀行 永田調査役、古謝内科医院 古謝院長、医療法人社団明康会 金井理事長、琉球銀行 小谷グループ長

以上

(お問い合わせ)

法人事業部 担当:小谷・永田

 電話:098-860-3454

お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。