インターネットバンキング(個人)

よくあるご質問

お申込み

インターネットバンキングの申し込み方法は?

下記の方法でお申し込みいただけます。なお、お申し込みは当行に普通預金口座(総合口座)をお持ちの「個人」のお客さまのみ対象となります。

店頭でのお申し込み

  • 琉球銀行の最寄りの窓口でお申し込みいただけます。
  • 口座のお通帳とお届け印、運転免許証等のご本人確認資料をお持ちのうえお手続き願います。
  • 写真付の公的証明書(運転免許証等)をご本人確認資料として提示された場合は、お取引に必要な「ご利用カード」の店頭即時発行が可能です(ご利用開始は発行の翌日からとなります)。

琉球銀行ホームページからのお申し込み

  • ホームページの「 りゅうぎんWeb申込サイト」からお申し込みいただけます。
  • なお、「りゅうぎんWeb申込サイト」のご利用は沖縄県在住の個人のお客さまに限らせていただいております。
  • お取引に必要な「ご利用カード」は、お届けの住所に郵送いたします。
「法人」の申し込みはできますか?

「個人」のお客さまに限定させていただきます。なお、個人のお客さまでも、事業でお使いの口座についてはご利用いただけません。 
「法人・個人事業主」のお客さま向けには、経理の合理化に役立つ「りゅうぎんBizネット」をご用意させていただいておりますので、こちらをご利用ください。

1台の端末を複数の人で利用することは可能ですか?

ご利用いただけます。ただし、利用者ごとにインターネットバンキングのお申し込みをいただき、各自の契約者番号をお使いいただきます。

サービスの利用時間は?

原則として24時間365日ご利用いただけます。
ただし、保守点検のため、毎週日曜日午前0時~午前6時の時間帯はサービス休止時間とさせていただきます。

「ご利用口座」「代表口座」とは何ですか?

ご利用口座は、各種サービスの対象となる口座で、インターネットバンキングにご登録いただいた口座となります。残高照会やお振込の引落口座、お振替の入金口座・引落口座、定期預金の入金・払出口座等としてご利用できます。代表口座は、ご利用口座の中のひとつを指定していただきます。 

契約者番号とは何ですか?

契約者番号は、サービスを利用するにあたって「本人を証明するための番号」です。本サービスを利用する際に使用します。
お申込手続完了後、当行からお渡しする「ご利用カード」に記載しております。

「ログオンパスワード」とは何ですか?

サービス画面にログオン(接続)する際に使用する6桁の暗証番号です。
本サービスの申し込みの際にお届けいただきますが、セキュリティ確保のため、初回利用時に変更することをお奨めします。

「確認パスワード」とは何ですか?

お振替や定期預金のお預入れ・お引き出し、投資信託のお取引等を行う際に使用する2桁の数字です。「ご利用カード」に記載の「確認番号(10桁)」からご利用の都度、画面上で指定される2桁の数字です。

「ご利用カード」とは何ですか?

インターネットバンキングのご利用に必要な「契約者番号」や「確認パスワード」を記載したカードです。お申し込完了後、窓口での即時発行または郵送によりお届けします。
窓口での即時発行の場合は翌日から、郵送の場合はカードがお手元に届いた時点でサービスのご利用が可能となります。
「契約者番号」等重要な事項が記載されていますので、厳重に管理してください。

パスワードの有効期限は?

「ログオンパスワード」の有効期限は90日です。期限到来後は、変更・継続使用の選択が可能です。また、パスワードは随時変更可能ですので、セキュリティ確保のため、定期的かつ必要なタイミングで変更してください。

申込書にEメールアドレスを記入する必要はありますか?

申込書への記入は不要です。ただし、サービスご利用にあたっては初回ログオン時に登録が必須になります。

利用口座の登録可能件数は?

20口座まで登録いただけます。申込書の記入欄が不足する場合は、別の申込書に「変更」扱いで記入してください。

利用口座として登録可能な口座の種類は?

普通預金、貯蓄預金、定期預金(総合口座を含む通帳式定期預金)、積立定期預金、カードローン、一般財形貯蓄預金、投資信託です。

利用環境

サービスが利用できるパソコンはどのようなものですか?

次の条件に合っているパソコン等がご利用いただけます。

  1. 128bitSSL暗号方式が動作し、日本語の入力・表示が可能なブラウザソフトが使用可能であること。
  2. インターネットに接続できること。

詳細は ご利用環境をご参照願います。

パソコンを利用する場合、専用ソフトウェアは必要ですか?

所定のブラウザであれば、専用ソフトウェアは必要ありません。

ブラウザを操作する場合に注意することはありますか?

操作に当たっては、ブラウザ画面上のメニューボタンをクリックして下さい。 
ブラウザの<戻る><進む><更新>ボタン等は誤作動の原因となりますので、絶対に使用しないでください。

海外から利用できますか?

日本語入力・表示ができる所定のブラウザをご利用いただく場合は、海外からもご利用可能です。
ただし、国・地域によっては法律・制度などによりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度をご確認ください。
なお、ご利用カードの再発行等、各種お手続きは窓口に限らせていただいておりますので、海外にいらっしゃる場合対応できかねる場合がございます。あらかじめご了承願います。また、カードの再発行等の送付先を海外に指定することもできません。 

有線放送インターネット、CATVインターネットも利用できますか?

問題なくご利用いただけます。

社内のLANから利用できますか?

各企業のシステム・ポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。

フィーチャーフォン(ガラケー)でも利用できますか?

ご利用いただけません。
パソコンやスマートフォンでのご利用をお願いいたします。
ご利用環境詳細は こちら

スマートフォンを「新規購入」または「機種変更」したのですが、何か手続きが必要ですか?

電話番号やメールアドレスに変更がある場合、あるいはワンタイムパスワードをご利用されている場合には以下のお手続きが必要です。

  • 銀行にお届けの電話番号が変更となる場合
    最寄りの琉球銀行窓口へご来店いただき、変更のお手続きをお願いいたします。
    ご本人さま確認書類(運転免許証等)および銀行お届けのご印鑑をご持参ください。
    なお、ワンタイムパスワードをご利用いただいている場合は、インターネットバンキング画面上の「住所変更」からも電話番号の変更が可能です。(パソコンでのお取引に限ります。ただし、融資取引・投資信託のお取引等がある場合はお取り扱いできない場合があります。詳細は画面の注意文言をご参照願います。)

    お電話番号は、琉球銀行からの重要なご連絡の他、インターネットバンキングのメールアドレス登録時のご本人様確認などにも必要となりますので、最新情報のご登録をお願いいたします。

  • メールアドレスに変更がある場合
    インターネットバンキングにログオンのうえ、「■各種変更・申込」メニューよりメールアドレスの変更をお願いいたします。

  • ワンタイムパスワードをご利用の場合
    機種変更後のスマートフォンでワンタイムパスワードをご利用する場合、ワンタイムパスワードの利用停止を行ったうえで、再度お申込みからアプリのインストール、設定を行っていただく必要があります。

手数料

基本料金はいくらですか?

月間基本料は無料です。

振込手数料はいつ引落しされますか?

振込指定日に、振込資金と同時に支払指定口座からお引落しいたします。

パスワード・ご利用カード

ログオンパスワードを忘れてしまった・何回も間違えてしまった場合はどうすればよいですか?

普通預金のキャッシュカードをお持ちの場合「りゅうぎんインターネットバンキングLight」から、インターネットバンキングログオンパスワードの再登録が可能です。
キャッシュカードをお持ちでないなど「インターネットバンキングLight」をご利用できない場合は、最寄りの琉球銀行窓口でご利用カード再発行(パスワード再登録)のお手続きをお願いします。この場合、インターネットバンキングのご利用カード、代表口座の届出印、運転免許証等の本人確認資料をお持ちください。
それぞれのお手続き詳細はこちらをご覧ください

確認パスワードの入力を何回も間違えてしまいました

「確認パスワード」の入力を連続して規定回数以上間違えた場合は、「確認パスワード」の入力が必要なお取引・サービスが利用できなくなります。
再度サービスをご利用いただくためには、ご利用カード再発行のお手続きが必要となります。「ご利用カード」「お届け印」「本人確認書類(運転免許証等)」をお持ちのうえ、最寄りの窓口でお手続きください。

<注意>

  • ご利用カードをご持参いただかない場合、紛失・再発行のお手続きとなり、再発行手数料1,100円が必要となります。
  • 顔写真付き本人確認書類をお持ちの場合、お手続き当日、窓口で新しいご利用カードをお受け取りいただけますが、インターネットバンキングのご利用は翌日からとなります。
  • 健康保険証などの顔写真付き本人確認書類でない場合、ご利用カードは郵送でのお受け取りとなり、お受け取りまで10日~2週間程度要します。
定期的にパスワードを変更する必要があるのですか?

初回サービス利用時にログオンパスワードを変更することをお奨めします。
ログオンパスワードの有効期限は90日ですが、変更・継続の選択が可能です。
また、パスワードは随時変更可能ですので、セキュリティ確保のため、定期的かつ必要なタイミングで変更してください。

ご利用カードを紛失したのですが?

ただちにお取引店にご連絡ください。紛失されたカードでのご利用ができないように、お手続きいたします。なお、ご連絡後、お取引店窓口で「ご利用カードの再発行手続き」が必要となります。(有料) 
「お届け印」「本人確認書類(免許証、パスポート他)」をお持ちの上、お手続きをお願い致します。 
ご利用は、郵送にて届出住所にカードが到着後再開となります。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワード生成アプリ(以下『アプリ』と表記します)」に表示される「60秒ごとに変化する、1回限りの使い捨てパスワード」のことをいいます。
1度使用すると二度と使えない使い捨てのパスワードであり、また60秒ごとに変化するため、第三者やコンピュータウイルス等によりパスワードを盗み取られた場合でも、不正ログオンが非常に困難となります。

管理者の方だけでなく、管理者以外の利用者もご使用いただけます。

なぜワンタイムパスワードが必要なのですか?

全国に拡大しているフィッシング(不正なサイト等からIDやパスワードを盗み取る手口)詐欺から、お客様をお守りすることが目的です。
過去に発生したインターネットバンキングの不正送金では、犯罪者の手口からワンタイムパスワードを利用していれば未然に防ぐことができた事例が多々ありました。
インターネットバンキングのご利用が煩雑になり、お客様にご不便をおかけいたしますが、お客様の大切な財産を守るための対応ですので、どうかご理解・ご協力いただきたいと思います。

ワンタイムパスワードはどのような取引に使うのですか?

以下の重要なお取引時に必要となります(※の取引は必須となります)

  1. 振込
  2. ペイジー料金払込(民間企業・地方公共団体への払込)
  3. 住所変更
  4. ログオンパスワード変更
  5. 振込限度額の引き上げ
  6. メールアドレス変更
  7. 夜間・休日振込設定

ログオンパスワード変更とメールアドレス変更はワンタイムパスワードなしでも変更が可能です。この場合確認パスワードを入力いただきます。

ワンタイムパスワードのアプリは携帯電話(フィーチャーホン)やパソコンにもダウンロードできますか?

ワンタイムパスワードはスマートフォン専用のアプリですので、携帯電話(フィーチャーホン)やパソコンではご利用いただけません。

ワンタイムパスワードの申込方法がわかりません。

インターネットバンキングトップ画面の「各種変更・申込」から入り、「ワンタイムパスワードの申込」とすすみ、お手続きください。
お申込み後、インターネットバンキングに登録してあるメールアドレスに、アプリのダウンロード方法や設定に必要な情報を記載したメールが2通届きます。メールの案内に従ってお手続き願います。

実際にアプリがご利用いただけるのは3営業日後となります。また、ご本人様からのお申し込みであることを確認するため、銀行からお電話を差し上げることがあります。

お申し込みの際は、「@ryugin.co.jp」および「@otp-auth.net」からのメールを受信できるよう「メール受信設定」を確認願います。

詳しい操作方法は ワンタイムパスワードの初期登録方法(個人)をご参照ください。

ワンタイムパスワード申込の手続きを行ったのですが、案内のメールが届きません。

「@ryugin.co.jp」および「@otp-auth.net」からのメールを受信できるよう「メール受信設定」をご確認のうえ、再度お申し込み願います。

スマートフォンの機種変更によりワンタイムパスワードが使えなくなりました。どうすればよいですか?

以下の手順でワンタイムパスワードの利用停止・再申込が必要となります。
詳細は  ワンタイムパスワード再登録方法(個人)(機種変更等)をご参照ください

  1. ワンタイムパスワードの利用停止(以下の①または②の方法で利用停止が可能です)

    「インターネットバンキングLight」からの停止お手続き

    • 「インターネットバンキングLight」ログオン画面下部の「ワンタイムパスワード利用停止」(スマートフォンの場合「OTP利用停止」)から、停止手続きが行えます。

    • 手続き完了次第ワンタイムパスワード利用停止となります。

    りゅうぎん窓口でのお手続き

    • お近くのりゅうぎん窓口にて停止のお申し込みが可能です。

    • インターネットバンキングご利用カード、代表口座の届出印、運転免許証等本人確認資料をご持参ください。

  2. ワンタイムパスワードの再申込
    • ワンタイムパスワード停止完了後、再度インターネットバンキングにログオンし、ワンタイムパスワードをお申し込みいただきます。

      ワンタイムパスワードのお申込み方法は ワンタイムパスワードの初期登録方法(個人)をご確認ください。

個人のインターネットバンキングと法人のインターネットバンキングを使っています。両方のワンタイムパスワードアプリを持つ必要がありますか?

ワンタイムパスワードアプリは、ひとつのアプリにつき最高10契約分まで追加登録して使用することが可能ですので、アプリを複数持つ必要はありません。

2つ目以降のワンタイムパスワード登録方法

  • 2つ目以降の契約のワンタイムパスワードお申込時は、アプリをダウンロードせず、設定に必要な情報(サービスID・ユーザーID、利用開始パスワード)をメールで受け取る。
  • すでにダウンロード済みのアプリを立ち上げ、アプリ下部の「設定」をタッブする。
  • 「トークン追加」を選択し、サービスID・ユーザーID・利用開始パスワードを入力する。
  • 「上記の内容に同意する」にチェックを入れ、「送信」ボタンを押下する。
ワンタイムパスワードアプリを他のスマートフォンにコピーして使用できますか?

使用できません。セキュリティ上の観点からワンタイムパスワードアプリは他のスマートフォンにコピーできない仕様となっています。
同様にiCloudなどから復元したアプリも使用できなくなります。

iCloudに保存しておいたアプリは使用可能ですか?

使用できません。セキュリティ上の観点からワンタイムパスワードアプリはコピーできない仕様となっています。

他社(他の金融機関)のアプリも使用できますか?

使用できません。当行所定のアプリをダウンロードしてお使いいただきます。

アプリの設定に必要な「サービスID」「ユーザーID」「利用開始パスワード」がわかりません(見つかりません)。

ワンタイムパスワードお申込み後に届くメールに記載されています。

  • サービスID、ユーザーID:「@otp-auth.net」から届くメールに記載されています。
  • 利用開始パスワード:「@ryugin.co.jp」から届くメールに記載されています。
私のインターネットバンキングのワンタイムパスワードアプリを、家族にも持たせたいのですが。

お取扱できません。ワンタイムパスワードアプリは1ご契約につき1つしかご利用いただけません。

海外に行く予定があります。海外でもワンタイムパスワードを申し込むことは可能ですか?

アプリのダウンロードサイトが国により違いますので、海外ではアプリがダウンロードできない場合があります。国内でお申し込みのうえ、ご利用願います。

お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
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Macの場合 Safari 最新版
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