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パスワード関連
Q1 「ログオンパスワード」とは何ですか?
 A ○管理者の場合
ログオンパスワードの初期値は、サービスお申込時に申込書に記入いただいた6桁の数字です。
万一、失念されてしまった場合は、大変お手数ですが、ご利用口座のある琉球銀行お取引店窓口でパスワードの再登録のお手続が必要となります。
○管理者以外の利用者の場合
管理者より通知された6桁の英数字です。このパスワードが不明な場合や、使用不能な場合は、管理者に連絡してください。
Q2 「確認パスワード」とは何ですか?
 A ○管理者の場合
確認パスワードの初期値は、「ご利用カード」に記載されている本人確認番号の上7桁の数字です。
万一、失念されてしまった場合は、大変お手数ですが、ご利用口座のある琉球銀行お取引店窓口でパスワードの再登録のお手続が必要となります。

○管理者以外の利用者の場合
管理者より通知された7桁の英数字です。このパスワードが不明な場合や、使用不能な場合は、管理者に連絡してください。
Q3 『確認パスワードの誤り回数が上限を超えました。お取引店へお問い合わせください』と表示されます。どうしたらよいでしょうか?
 A ○管理者の場合
セキュリティのため、4回以上連続してお間違えになりますとりゅうぎんBizネットをご利用いただけない状態になります。この場合「再登録手続き」が必要となります。お取引店にご連絡いただき、お手続きをお願いいたします。
なお、再登録手続きが完了するまで、りゅうぎんBizネットではお振込みいただけませんので、お急ぎの場合は、お近くの琉球銀行の窓口、または、ATMをご利用ください。
○管理者以外の利用者の場合
管理者に連絡して、「パスワードの再登録」を依頼してください。
Q4 ログオン・確認パスワードはどこで変更できるでしょうか?
 A ○管理者の場合
パスワード変更は「メンテナンス」メニューの「ログオンパスワード変更」「確認パスワード変更」でお手続きいただけます。
○管理者以外の利用者の場合
パスワード変更は、管理者の方が「メンテナンス」メニューの「利用者の登録・変更」でお手続きいただけます。
Q5 パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
 A お客様のパスワードはセキュリティのため、当行ではお調べできない仕組みになっております。この場合「パスワードの再登録手続き」が必要となります。お取引店にご連絡いただき、お手続きをお願いいたします。
なお、再発行手続きが完了するまで、りゅうぎんBizネットではお振込みいただけませんので、お急ぎの場合は、お近くの琉球銀行の窓口、または、キャッシュサービスコーナーをご利用ください。
Q6 「パスワードは英数字6桁です」と表示されますが、数字のみではだめなのでしょうか?
 A パスワードの取扱い可能文字は英数半角文字(A〜Z、0〜9)の組み合わせでご指定いただけます。したがって、数字のみでも登録は可能ですが、セキュリティのためには英数字混合で使用されることをお奨めいたします。
利用口座追加
Q7 りゅうぎんBizネットで利用する口座を追加するにはどうしたらよいでしょうか?
 A お客様の預金口座等を新たに利用口座として追加する場合は、「りゅうぎんBizネット利用申込書」により、銀行にお申し込みいただく必要がごさいます。
お申込書は琉球銀行の各支店の窓口に用意してございます。
なお、新たに追加いただいた利用口座は、取引店で登録作業が完了した翌日からご利用いただけます。(完了については、メッセージ・電子メール通知サービスでお知らせいたします。)
振込振替関連
Q8 振込先口座の追加登録はどの画面で行うのでしょうか?
 A お振込先口座の追加は、お振込依頼画面から、「新規振込先へのお振込」を選択していただき、お振込手続が完了すると、自動的に登録となります。(最大50口座まで)
なお、予約扱いのお振込の場合は、予約受付時点では登録されませんが、資金移動が実行された時点で登録になります。
Q9 登録済の振込先修正・削除等はどの画面で行うのでしょうか?
 A お振込先口座の削除は、「振込・振替」メニューの「振込登録先削除」からお手続いただけます。
なお、お振込先を修正する場合は、振込先を一旦削除した後、改めてお振込を行うことで登録してください。
Q10 振込依頼で「依頼人付加情報」の欄がうまく入力できません。なぜでしょう?
 A 「依頼人付加情報」には半角・英数・大文字(0〜9・A〜Z)がご利用いただけます。
「*」や「/」といった記号はご利用いただけませんので、ご注意ください。
Q11 振込の上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
 A お振込金額の限度額は申込時にご指定いただいています。お振込限度額を変更する場合は、メンテナンスメニューから振込限度額の引下げが可能です。限度額を引上げる場合は、「りゅうぎんBizネット利用申込書」にご変更後の金額を記入いただき、お取引店へご提出いただくことによりお手続が完了いたします。
Q12 振込操作後に、振込の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
 A お振込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。
1. 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。
2. 「振込・振替」メニューより「状況照会」を選択していただき、振込の結果を照会してください。
Q13 振込先の受取人名が登録されているものと違っていたらどうなるのでしょうか?
 A お振込先の口座名義人の情報は、お受取人を確定するための重要な情報です。誤った名義でお振込を行いますと、エラーとなりご資金が返却になる場合もありますのでご注意ください。
このため、お振込先の口座名義の情報は全角カタカナ文字で正確に指定していただく必要があります。(漢字による指定もできません。)
口座名義の入力方法
Q14 最新の振込手数料を知りたいのですが?
 A 最新のお振込手数料に関しましては、琉球銀行ホームページでご案内させていただいておりますので、ご確認ください。
Q15 同じ内容の振込予約を2回行ってしまったので、1つの予約を解除したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
 A 振込予約の取消は「振込・振替」メニューの「予約取消」で行うことができます。
振込予約の取消操作
Q16 振込・振替の際に「材料費支払」「保険料」などのような明細を書き込みたいのですが、できますか?
 A 日本語による振込摘要を記入することはできませんのでご了承ください。
Q17 振替や振込を行った時に、「IB…」と「IB」という文字が支払摘要の頭に着くのですがこれはなんの意味があるのですか?
 A 振込等の際に表示される「IB」ですが、これは Internet Banking の略称です。この接頭語をお付けしていますのは、りゅうぎんBizネットによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにと考慮したためです。
Q18 カードローンの返済を行いたいのですが振込めません。どうしたらよいでしょうか?
 A カードローンへのお振込はご利用できません。
Q19 当座預金・他行宛ての振込みができません。どういうわけなのでしょう?
 A 当日を指定日とした即時扱の振込について、利用可能時間は以下のとおりとなっております。 この時間を過ぎる場合は、恐れ入りますが、翌日以降の予約扱いとしてご操作願います。
1. 琉球銀行の当座預金以外宛 : 平日7:00〜22:00
2. 琉球銀行の当座預金宛 : 平日7:00〜15:00
3. 他行宛て : 平日7:00〜15:00
Q20 振込金額を入力して、「決定」ボタンをクリックしてもやり直しになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
 A 口座番号、金額の入力には半角数字のみが指定可能です。下記のような場合は入力エラーとなりますのでご注意ください。
1.口座番号の数字の間に“-”(ハイフン)が入っている。
 →口座番号は7桁の数字のみで指定してください。
2.金額の間に“,”(カンマ)が入っている。
 →例えば5万円の場合は「50,000」ではなく「50000」と入力してください。
Q21 振替と振込は、どこが違うのですか?
 A 振替と振込の違いについては以下のとおりです。
「振替」・・・事前にお届けいただいたご本人名義のご利用口座(普通預金・当座預金・貯蓄預金・カードローン)間の資金移動
「振込」・・・ご利用口座からご本人名義のご利用口座以外の口座への資金移動

インターネットバンキングで、振込先に指定できる口座科目は下記のとおりです。
�@普通
�A当座
�B貯蓄

なお、お振替は下記口座科目間で利用可能です。
�@普通
�A当座
�B貯蓄
�Cカードローン
Q22 「振込」の際の「依頼人名(全角カナ)」は、口座名義人の名前と異なる名前を使用してもいいのでしょうか?
 A ご依頼人名は変更が可能となっておりますので、全角カナ文字で入力していただいた名前で、振込先に振込処理されます。
Q23 振込先の口座を指定する際、振込先銀行名が検索結果のリストにない場合はどうしたらよいのでしょうか?
 A 「お振込金融機関の検索」で表示されない銀行へは振込できません。
なお、例を挙げますと、「ジャパンネット銀行」へのお振込を行う場合、「シ」と「ジ」は別の文字として認識いたしますので、「ジ」を選択するようご注意ください。
Q24 間違えて違う相手先に振込んでしまいました・・・どうすればお金が戻ってくるのでしょうか?
 A この場合は、「組戻し(クミモドシ)」というお手続が必要となります。至急、お取引店へご連絡いただき、所定のお手続きを依頼してください。
なお、当該手続にはお手数料が必要となりますのでご注意ください。
Q25 ゆうちょ銀行への振込みはどうしたらよいのでしょうか?
 A ゆうちょ銀行口座への振込みは、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要です。(現在のゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません。)詳しくはゆうちょ銀行へお問合わせください。
入出金明細
Q26 入出金明細照会をおこなうと「お取引明細が1件もございません。(rc=6111)」という表示になります。どうしたらよいのでしょうか?
 A 入出金明細の照会には次の2種類がございます。本件は、「当日照会」を行った結果、明細が表示されなかったものと推測されます。ご使用になる照会種類を確認してボタンをクリックしてください。
1.当日
2.期間指定(期間指定の場合、最長で過去70日分の照会がご覧になれます。)
料金払込
Q27 料金払込サービスで払込みができる料金は何ですか?
 A 払込書(納付書)に「Pay-easy(ペイジー)」マークが記載された料金のうち、当行と本方式による収納契約がある料金です。詳細はこちらをご覧ください。
Q28 納付番号(お客様番号)、確認番号を入力すると「誤り回数が上限を超えたため、お取扱いを停止しました。」と表示されました。どうすればよいですか?
 A セキュリティのため、納付番号(お客様番号)、確認番号を10回連続して間違えた場合は料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)>が当日中はご利用いただけない状態になります。この場合は翌日以降再度お手続き願います。
なお、ご利用いただけない状態が累積して6回に達した場合は、お取引店で「料金払込サービスの利用再開手続き」が必要となります。お手数ですが、「口座のお届印」と「本人確認書類(運転免許証等)」をご持参のうえ、お取引店でお手続きをお願いいたします。
Q29 払込した料金の領収証や利用明細は送ってもらえますか?
 A 領収証は当行・収納機関とも発行いたしません。
なお、払込結果を記載した「<振込・振替  料金払込>お取引照合表」を月1回ご郵送いたします。
Q30 払込の取引結果を連絡してもらえますか?
 A メッセージ(電子掲示板)や電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールでのご連絡は、メールアドレスを登録いただいている方のみとなりますのでご注意ください。(メールアドレスはメンテナンスメニューからご登録ください。)
Q31 振込の上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
 A 振込・払込金額の限度額はお申込時にご指定いただいています。振込・払込限度額を変更する場合は、メンテナンスメニューから振込限度額の引下げが可能です。
限度額を引上げる場合は、「りゅうぎんBizネット利用申込書」に変更後の金額を記入いただき、お取引店へご提出いただくことによりお手続きが完了いたします。
なお、振込限度額と払込限度額は同一であり、いずれか一方の限度額だけを変更することはできませんので、ご了承ねがいます。
Q32 払込みの予約をすることはできますか?
 A 予約はできず、全て即時扱いとなります。
Q33 払込みを取消したい場合は、どうすればよいですか?
 A 当行ではお取消ができません。払込先収納機関の窓口にご相談ください。
Q34 納付番号や払込金額を間違って払込みしてしまったのですが...
 A 当行では、訂正・取消ができませんので、払込先の収納機関の窓口にご相談ください。
Q35 払込みをした場合、通帳(摘要)にはどのように表示されますか?
 A 支払口座の通帳の摘要欄に、「PE 収納機関名」と表示します。
Q36 払込操作後に、払込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
 A 払込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。
  1. 「各種料金払込」メニューより「結果照会」を選択していただき、払込の結果を照会してください。
2. 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。
Q37 収納機関のホームページで様々な手続きを行った後、そのまま払込みをすることはできますか?
 A 収納機関のホームページからりゅうぎんBizネットの画面にリンクして払込手続きを行う方式もございます。
システム関連
Q38 振込操作中に、支店選択のボタンを押すと以下のエラーが出て処理できません。どうしたらよいでしょうか?
「Unrecoverable error occurred(回復不可能な障害が発生の意)」
 A この現象は、お使いのブラウザ(インターネットエクスプローラ等)の設定で、「javaスクリプト」の許可が無効になっている場合に生じます。りゅうぎんBizネットは「javaスクリプト」を使用して動作しておりますので、ブラウザの設定で「javaスクリプトの使用を有効」にしていただく必要がございます。
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▼以下はインターネットエクスプローラ6.0の例です。
�@[ツール]メニュから[インターネットオプション]を選択します。
�A[インターネットオプション]設定画面が表示されたら[セキュリティ]タブをクリックします。
�B[レベルのカスタマイズ]ボタンを押します。
�C[セキュリティの設定画面]が表示されますので、ここで「スクリプト」の設定を全て有効にしてください。
�Dパソコンを再起動して再度インターネットバンキングをご操作ください。
Q39 ログオンを行う際に、契約者番号を入力すると自動的にパスワ−ドが入力される機能(オートコンプリート機能)は利用できないのでしょうか?
 A りゅうぎんBizネットでは、セキュリティのため、オートコンプリート機能はご利用できない仕様となっております。
Q40 ログオフをするのを忘れて、別のホームページに移ってしまいました。そのような場合は、りゅうぎんBizネットについて危険性はあるのでしょうか?
 A りゅうぎんBizネットは、正常にログオフしない限り、別ホームページを表示したり、右上の×印でブラウザを終了した場合はログオン状態のままになります。
したがって、セキュリティのためサービスご利用終了時には必ずログオフを行ってください。
Q41 iモード、Ezweb、Yahoo!ケータイ対応携帯電話でりゅうぎんBizネットは利用できるのでしょうか?
 A 一部の管理者機能のみご利用いただけますが、照会・振込等のサービスはご利用できません。
Q42 iモード、Ezweb、Yahoo!ケータイ対応携帯電話からりゅうぎんBizネットを使用したいのですが、ログオンができません。
 A 電源を切ってから再度接続をお願いします。それでもだめな場合は、携帯電話に付属の説明書を参照し、「キャッシュクリア」または「ブラウザ履歴クリア」を行ってから、再度ログオン操作を行ってください。
Q43 メールアドレスが変わりますが、りゅうぎんBizネットに登録さているアドレスの変更操作を教えてください。
 A メールアドレスの変更登録は、管理者の方が「メンテナンス」メニューの「メールアドレスの登録・変更」で行うことができます。
メールアドレスの変更操作
Q44 パソコン画面が狭く、りゅうぎんBizネットの画面の一部が見えません。良い方法はありませんか?
 A りゅうぎんBizネットは画面解像度がSVGA(800×600ピクセル)以上のモニタ用に設計されています。恐れ入りますがお客さまのご使用いただいているパソコンの画面解像度を800×600ピクセル以上に調整いただきますようお願いいたします。