りゅうぎんWeb申込サイト

\来店不要/24時間いつでもどこでもご利用OK!りゅうぎんWeb申込サイト 【サービス】⚫︎普通預金口座開設 ⚫︎りゅうぎんインターネットバンキング ⚫︎りゅうぎんVisaデビットカード ⚫︎NEW!住所・電話番号変更

お申込からご利用までには1~2週間ほど要します。お急ぎの方はお近くの営業店窓口をご利用ください。

ご利用いただけるお客様

サービス共通

  • 満15歳以上(中学生を除く)
  • 日本国籍で税法上の居住地域が日本のみのお客様

普通預金口座開設

  • 住民票登録が沖縄県内のお客様
  • 当行と預金取引のないお客様

インターネットバンキング/Visaデビットカードの新規または解約の申込

  • (新規の場合)住民票登録が沖縄県内のお客様
  • (解約の場合)住民票登録が沖縄県外のお客様もお申込みできます。

ご住所/お電話番号等の変更

下記お取引のないお客様
  • 当座預金
  • 教育応援預金
  • 後見制度支援預金
  • 非居住者円預金
  • 貸金庫
  • マル優
  • マル財
  • マル特
  • 融資取引(事業資金取引や住宅ローンなどの担保付きローン取引)
  • 連帯債務取引

上記以外にもご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。

お申込はこちら

※「普通預金口座」につきましては、「通帳不発行口座」になります。

※普通預金口座開設、インターネットバンキング、Visaデビットカード申込につきましては、ポイントサービスの登録は必須となります。

お手続きの流れ

Step1.本人確認書類のご用意

下記①の書類1種類と②スマートフォンをご準備ください。

※最新(ご住所変更希望のお客様は変更後)のご住所が記載された書類をご準備ください。

※お申込内容により、お電話にてご確認させて頂く場合がございます。

Step2.りゅうぎんWeb申込サイトにアクセスし必要事項をご入力し送信ください。

①各種同意画面の確認

②お客様情報等の入力

③ご入力内容を確認し送信

※当行からのメールは「@ryugin.co.jp」のドメインから配信されます。
そのため迷惑フィルターをご利用されている場合は「@ryugin.co.jp」からのメール受信ができるよう設定をお願い致します。

Step3.スマートフォンでの本人確認資料アップロード

①お申込み内容送信後、お届けのメールアドレス宛に本人確認書類登録のご案内メールが送信されますので確認ください。

②ご案内メールに記載されたURL(株式会社LIQUIDが提供する本人認証サービス)より、本人確認書類のご登録をお願いいたします。

③すべてのお手続き完了後、お手続き完了のお知らせメールを送信いたします。

④お申込内容について、当行からお電話にてご確認させて頂く場合がございます。ご了承ください。

Step4.キャッシュカード等のお受け取り

お申込から1~2週間後に、当行よりキャッシュカード(Visaデビットカード)、インターネットバンキングご利用カードを簡易書留で送付します。

※転送は行いません。お受け取りいただけない場合は、お申込がなかったものとしてお取り扱いさせていただきます。

※郵送物お受け取り前の照会にはお答えできません。

その他ご留意事項

通帳の取扱
  • 本サイトでお申し込みいただいた口座は紙の通帳を発行いたしません。
  • お取引の内容はりゅうぎんアプリ、りゅうぎん通帳アプリ、インターネットバンキングで確認いただけます。
  • 紙通帳へのお切り替えは、店頭でのみお手続きいただけます。
    その際は、当行所定の手数料がかかる場合がございます。
  • 未利用口座管理手数料 ※年間1,320円(消費税込)

    ※ 最後のお預入または払戻しから2年以上一度もお預け入れまたは払戻しがなく残高が1万円未満の場合にかかる手数料です。
    なお、残高不足により本手数料の引落としが出来なかった場合、残高金額を引落とし、当該口座を自動的に解約させていただきます。

印鑑の取扱

以下のお取扱がある場合はご印鑑の登録が必要となります。
顔写真付本人確認書類(運転免許証等)とお届印をご持参のうえ、 銀行窓口でお手続をお願い致します。

  • 窓口での現金お引出し(1回につき上限50万)

  • 紙通帳への切替

  • 届出事項の変更(住所変更・名義変更等)

  • カード等の喪失・再発行・切替等

  • 各種口座振替のお手続き

  • 各種取引事項(残高証明書発行等)

  • 定期預金等各種商品の申込等

  • 各種ローン取引

その他
  • 口座の開設理由やご本人さまからの口座開設のお申込であることをお電話にて確認させていただく場合がございます。
  • お取引店はご自宅、またはお勤め先近隣のご利用に便利な支店をお選びください。それ以外の支店をご希望の際は、その理由をお伺いし、場合によってはお取引をお断りすることがあります。
  • 本サイトから「りゅうぎんインターネットバンキング」をお申込いた だく場合、振込限度額の上限設定は20万円とさせていただきます。限度額の引き上げをご希望のお客様は、窓口にて所定のお手続きが必要となります。
  • キャッシュカード等の各郵送物は、お申込時にいただいたご本人様確認書類に記載のご住所に送付いたします。転送は行いませんので、転居予定のお客様は転居後にお申込ください。なお、郵送物をお受け取りいただけない場合は、お申込がなかったものとしてお取り扱いさせていただきますのであらかじめご了承ください。この場合、取得したお客様の個人情報につきましてはお返しいたしません。
  • お申込時にいただいたご本人様確認書類にて確認できない事項がある場合、お申込をお断りすることや追加書類をいただくことがございます。
  • ご本人さまのものでない本人確認資料、偽造・改ざんした本人確認資料によるお申込は できません。口座開設後にこれらの事実が判明した場合、口座のご利用を停止したり、 解約させていただく場合がございます。
  • 本サイトからお申込いただいた各種お取引について、口座番号を除くインターネットバンキングの契約者番号等は郵送物のお受け取り時に通知いたします。そのため、郵送物お受け取り前の照会にはお答えできません。お取引をお急ぎのお客様は、最寄りの窓口にてお手続きください。
  • 口座を売買・譲渡することは法律で禁止されています。
    刑事罰の対象となることもありますのでご注意ください。
  • 総合的な判断により、お申込をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

預貯金口座へ付番を希望されるお客様へ

「預貯金者の意思に基づく個人番号の利用による預貯金口座の管理等に関する法律※1」(以下「口座管理法」)に基づき、2024年4月1日より預金口座への付番を希望されるお客様は、本人確認書類※2および個人番号が確認できる書類※3をご持参のうえ、お近くの琉球銀行支店窓口へご来店ください。

※1 

お客様本人の同意を前提として、個人番号を用いて預貯金口座を管理する制度です。
琉球銀行にあるお客様本人名義の全ての口座と個人番号を紐づけることができ、将来的には相続時または災害時に、預貯金口座の所在を特定し、その預貯金口座に関する情報等の提供をうけることができます。

※2 

顔写真付きの公的書類による本人確認(1点で確認可能)または、顔写真のない公的書類による本人確認(2点の原本で確認可能)をご提示いただく必要があります。詳細については申込時にお問い合わせください。

※3 

申込時点で有効かつ最新の記載のある「マイナンバーカード」、「通知カード」、「住民票の写しまたは住民票の記載事項証明書(個人番号の記載のあるもの)」のいずれかの提示が必要となります。

お問い合わせ
Web申込サイトご利用に関するお問い合わせ
琉球銀行 営業統括部
0120-19-8689
受付時間
月〜金  9:00 ~ 17:00
※但し、銀行休業日を除きます。

お使いのブラウザはサポート対象外になります。
正常に閲覧するには、以下の環境をご利用ください。

OS ブラウザ その他
Windowsの場合 Microsoft Edge
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。
Macの場合 Safari 最新版
Google Chrome 最新版
・ディスプレイ解像度:横幅1,280px以上で
 最適に表示されるように制作しております。
・JavaScript有効にしてください。