{{financeCode}}
{{swiftCode}}

よくあるご質問:ECO通帳アプリ廃止・りゅうぎん通帳アプリ

【ECO通帳アプリについて】

ECO通帳アプリはいつ利用できなくなりますか。

2021年11月9日(火)を予定しております。
なお、ECO通帳アプリは、同年9月7日(火)より新規インストールが不可となる予定です。変更になる場合はお知らせ致します。

ECO通帳アプリで閲覧できていた入出金明細は、りゅうぎん通帳アプリでも閲覧することができますか。

2021年11月9日(火)までにりゅうぎんIDを登録いただければ、ECO通帳アプリ利用時の入出金明細も閲覧できます。

入力したメモはりゅうぎん通帳アプリへ引き継がれますか。

メモは引き継がれません。お手数をお掛けしますが、りゅうぎん通帳アプリ内で再入力いただくこととなります。

りゅうぎん通帳アプリで利用できなくなるECO通帳アプリの機能は何ですか。
  1. 紙通帳との併用はできません。
    りゅうぎん通帳アプリに通帳(店番・口座番号)を登録すると、紙の通帳は、登録した時点で無通帳へ切替えとなります。切替前に未記帳取引の記帳をお願いします。
  2. Visaデビットの利用明細照会および利用限度額変更、利用停止機能が利用できません。なお「りゅうぎんVisaデビットカード会員専用Web」にログインすることで引き続きVisaデビット関連機能の利用が可能です。
    ※以下の流れでも辿りつきます。
    当行HP ⇒ トップページ中段の「りゅうぎんVisaデビットカード Visaビジネスデビット」右側の「ログイン」より利用可能

【りゅうぎん通帳アプリについて】

りゅうぎん通帳アプリとは何ですか?

りゅうぎん通帳アプリは、預金残高・入出金明細を簡単にご確認いただけるスマートフォン用アプリです。
iOSおよびAndroidでご利用いただけます。

りゅうぎん通帳アプリはいつ頃からインストールできますか。

2021年9月7日(火)からインストール可能です。なお、当アプリをインストールする前に、「りゅうぎんID」の登録が必須となります。通帳アプリの初回登録の際、りゅうぎんID のログインによりご本人さまの確認を行います。

りゅうぎんIDとは何ですか。

りゅうぎんIDとは、インターネットでの各種サービス(家計簿アプリなど)を、共通のIDでご利用いただくための仕組みです。
りゅうぎんIDをご利用いただくためにはユーザー登録が必要になります。
りゅうぎんIDをご利用いただけるお客さまは、普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまとなります。

普通預金の入出金明細はどのくらいの期間を確認できますか。

入出金明細は、りゅうぎんIDの登録日から70日前から、最大10年分を確認できます。紙の通帳から切り替える場合も同様です。

未記帳分の入出金明細を残しておきたいが、アプリで見ることができますか。

以下2パターンに分かれます。

  1. ECO通帳アプリをご利用いただいていたお客さまの場合
    2021年11月9日(火)までにりゅうぎんIDを登録いただければ、ECO通帳アプリ利用時の入出金明細が引き継がれて閲覧できます。
  2. ECO通帳アプリをご利用でないお客さまの場合
    りゅうぎんID登録日の70日前からの明細が閲覧できます。
    ※りゅうぎんID登録日の70日より前の明細はりゅうぎん通帳アプリで閲覧できないので、アプリへ口座を登録する前に通帳記帳をお願い致します。
     通帳記帳をしていない場合は、当行窓口にて「取引明細」発行のお手続きが必要になります。(手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください)
通帳アプリで照会できる口座の種類は何ですか?

りゅうぎんIDの代表口座またはサービス利用口座に登録されている個人のお客さまの普通預金※1・貯蓄預金・総合口座定期預金※2が対象です。
※1.キャッシュカードの発行が必要です。
※2.定期預金通帳、定期預金証書、かりゆし積立定期は対象外です。

通帳アプリには何口座まで登録できますか?

通帳アプリに登録できる口座数に制限はありません。
通帳アプリログイン後、「メニュー」⇒「通帳の設定」⇒「口座の追加」より操作してください。

通帳アプリで振込や入金・出金の取引はできますか?

できません。通帳アプリでは、預金の残高照会および入出金明細照会がご利用いただけます。
お振込みや定期預金などのお取引は、りゅうぎんインターネットバンキングで行ってください。
 りゅうぎんインターネットバンキングについて

通帳アプリとインターネットバンキングの違いがわかりません。

【りゅうぎん通帳アプリ】
預金残高・入出金明細を簡単にご確認いただけるスマートフォン用アプリです。普通預金のキャッシュカードをお持ちであれば、すぐにご利用いただけます。

【りゅうぎんインターネットバンキング】
パソコンやスマートフォンで預金残高・入出金明細の確認、振替・振込や定期預金預入などをお取引きいただけます。あらかじめ、窓口またはインターネットなどでのお申込みが必要となります。
 りゅうぎんインターネットバンキングについて

通帳アプリでかんたんログイン(指紋認証または顔認証)を利用するにはどうしたらいいですか?

【  iPhone  】
iPhone 5s 以降の端末でTouch IDまたはFace IDを登録してください。
通帳アプリログイン後に「メニュー」⇒「アプリの設定」より、Touch IDまたはFace IDをONにしてください。

【  Android  】
Android 6.0以上かつ指紋認証に対応している端末で指紋登録してください。
通帳アプリログイン後に「メニュー」⇒「アプリの設定」より、指紋認証の設定をONにしてください。

次回からかんたんログイン(指紋認証または顔認証)を利用してログインが可能となります。

スマートフォンを機種変更した際に、入出金明細やメモの内容は引き継がれますか?

入出金明細情報やご登録いただいたメモ情報は引き続き、継続してご利用いただけます。
機種変更の際は、新しいスマートフォンに通帳アプリをインストールし、もう一度、初回登録を行ってください。

スマートフォンを紛失した場合は、どうしたらいいですか?

スマートフォンの拾得者は通帳アプリの起動する際にりゅうぎんIDのログインが必要となり、残高等を見られる心配が無いため、当行へお届けいただく必要はありません。
ただし、スマートフォンのメモ機能などで、りゅうぎんIDとパスワードを記録していた場合は他人に通帳の内容を見られる恐れがありますので、お客さまご自身でインターネット環境よりりゅうぎんIDのパスワードを変更していただくことをお薦めします。

通帳アプリをアンインストール(削除)しましたが、再度インストールすれば過去の明細は復活しますか?

通帳アプリをアンインストール(削除)した後で、再度インストールした場合でも、入出金明細情報、メモ情報は引き続き、継続してご利用いただけます。
再度インストールする際は、りゅうぎんIDでのログインが必要になります。

通帳アプリを紙の通帳に戻すにはどうしたらいいですか?

紙の通帳へ変更をご希望の場合は、窓口でのお手続きが必要となります。
以下の持ち物をご用意のうえ、ご来店ください。

【ご来店時にお持ちいただくもの】
・キャッシュカード
・顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)
・お届出印

【ご注意点】
新しい通帳には、通帳アプリご利用中の入出金明細は記帳されません。
入出金明細をお手元に残す必要がある場合は、窓口でのお手続き前にWEB照会から印刷いただくようお願いいたします。
  WEB照会にログイン

通帳アプリを使っていますが窓口で取引できますか?

窓口でのお取引の際は、通帳の代わりにキャッシュカードをお持ちください。
金額等によっては、本人確認書類の提示をお願いする場合があります。各種お手続きに必要なものは、ホームページまたは窓口にてご確認ください。

通帳アプリを利用しています。定期預金取引はできますか?

りゅうぎん通帳アプリでは、総合口座定期預金の残高とお預かり内容のご確認のみご利用いただけます。
なお、ATMではお預入れやご解約のお手続きはご利用いただけないため、りゅうぎんインターネットバンキングをご利用ください。
また、ご解約をお急ぎの場合は、窓口でのお手続きをお願いします。
  りゅうぎんインターネットバンキングについて

通帳アプリの名前の表示がカタカナになっています。

お客さまのお名前(漢字)に旧漢字などがが含まれる場合、通帳アプリ上ではカタカナで表示させていただくことがございます。予めご了承ください。

ログアウトボタンはどこにありますか?

アプリを終了させるには、iPhone、Androidともにタスク一覧からの削除(Androidの場合は戻るボタンで終了させることもできます)が便利です。
なおログアウトは、「メニュー」⇒「アプリの設定」より、行えます。
ログアウトすると、かんたんログインがOFFになりますので、再度ログインする場合は、りゅうぎんIDでのログインとなります。

通帳アプリに子供や家族の口座を登録することができますか?

通帳アプリには本人以外の口座を登録することができます。
本人(メインユーザー)以外のユーザー(ご家族など)を追加登録する場合は、メインユーザーが通帳アプリログイン後、追加ユーザーのりゅうぎんIDを用いて、追加口座を登録する必要があります。
通帳アプリログイン後、「メニュー」⇒「通帳の設定」⇒人物アイコンをタップ⇒ユーザーの選択画面⇒「ユーザーの追加」より操作してください。

通帳アプリに家族の口座を登録しましたが、削除できますか?

追加ユーザー(ご家族など)の登録を削除する場合は、メインユーザーが追加ユーザーを削除する操作をおこなってください。
【  iPhone  】
通帳アプリログイン後、「メニュー」⇒「通帳の設定」⇒人物アイコンをタップ⇒ユーザーの選択画面⇒「編集」⇒ユーザーの削除 より操作してください。

【  Android  】
通帳アプリログイン後、「メニュー」⇒「通帳の設定」⇒人物アイコンをタップ⇒ユーザーの選択画面 より縦の3つの点をタップして操作してください。
なお、追加ユーザー自身が削除をおこなう場合は、追加ユーザーのりゅうぎんIDの退会をおこなってください。この際、追加ユーザー自身の通帳アプリでも入出金明細を閲覧できなくなりますので、ご注意ください。

通帳アプリを利用しています。通帳のコピーが必要な場合、どうしたらいいですか。

アプリやWEB照会で通帳表紙や入出金明細のPDFファイルダウンロードが利用できます。
※印刷方法は、お使いのパソコン・ブラウザにより異なります。
※お取引を証明する書類としてご利用になる場合は、事前に提出先へご相談ください。
 WEB照会にログイン
通帳アプリの入出金明細照会などは、お使いのパソコンでも利用できます。
印刷方法は、お使いのパソコン・ブラウザによって異なります。
お取り引きを証明する書類としてご利用になる場合は、事前に提出先へご相談ください。