ご利用にあたって
カードが到着したら
まずは「Visaデビット会員専用Web」で新規登録を。
カードをお使いになる前に、まずは「Visaデビット会員専用Web 」の新規登録をお済ませください。登録すると下記のサービスがご利用いただけます。
- ご利用状況の確認
- ご利用限度額の変更
- ご利用の都度お知らせメールの受信
※本カードは「ご利用明細書」が郵送されません。ご利用明細の詳細は、「Visaデビット会員専用Web 」をご利用ください。なお、本Webサービス以外で「ご利用明細書」の発行をご希望の場合には、窓口へお届出ください。(1回につき1,100円(消費税込)の手数料がかかります。)
※インターネット接続に必要となる通信料は、お客さまのご負担となります。
新規登録の手順
琉球銀行ホームページから「Visaデビット会員専用Web」へアクセス。
【URL】 https://bordebit.ryugin.co.jp
「会員登録はこちら」をクリック。
ステップ3
カード番号、ローマ字氏名、西暦設立年月日、Eメールアドレス、ユーザーID、パスワードを入力し、「確認」をクリック。
入力内容を確認し、「登録」をクリックすると、入力したEメールアドレス宛に確認メールが届く。
確認メール内のリンクにアクセスし、ユーザーIDを入力して「登録」をクリックすると、登録が完了。
これで、世界中どこからでも「Visaデビット会員専用Web」がパソコン・スマートフォンでご利用いただけます!
カードのご利用方法
店頭、ネットショッピング、海外でのご利用方法については下記をご覧ください。
※詳しくはカードをお届けの際に同封されていた「 ご利用ガイド」をご覧下さい。
1. 店頭でのお買い物
●お買い物の際にカードを提示し「Visaタッチで」または「Visaカードで」と伝える
Visaタッチ対応店舗 | Visaタッチ非対応店舗 |
---|---|
お買い物の際にカードを提示し、 「Visaタッチで」と伝える |
お買い物の際にカードを提示し、 「Visaカードで」と伝える |
※「デビットカードで」と伝えると、J-Debitと誤認され、利用できない場合があります。
※お支払い回数を聞かれた場合は、「1回で」と伝えてください。
※ひとつのお取引に複数のVisaカードをお使いいただくことはできません。
●レジの専用端末にかざす/暗証番号の入力/サインをする
Visaタッチ対応店舗 | Visaタッチ非対応店舗 |
---|---|
レジの専用端末にかざす | 暗証番号の入力 またはサインをする |
※スーパーやコンビニエンスストア等、加盟店によっては、サインレスでご利用いただける場合があります。
※一定の金額を超えるお支払いは、カードを挿し暗証番号を入力するか、サインが必要になります。
●「お知らせメール」が届く
※お知らせメールのご利用には、事前に「Visaデビット会員専用Web」のお申し込みおよび初回登録(パスワード、Eメールアドレスの登録)が必要です。
※「Visaデビット会員専用Web」のお申し込みがお済みでないお客様は、当行ホームページよりお申し込みください。
●「Visaデビット会員専用Web」で利用明細を確認する
※「Visaデビット会員専用Web」のご利用には、別途ご登録が必要です。
2. ネットショッピング
ご利用手順 | 備考 | |
---|---|---|
1 | インターネットのショッピングサイトで購入手続きの際、お支払い方法で「クレジットカード」を選択する ※事前にご利用いただけない加盟店 ではないかご確認ください |
※ブランドを選ぶ必要がある場合は「Visa」を選択してください。 ※「デビットカード」の選択肢がある場合は、「デビットカード」を選択してください。 |
2 | Visaデビットカードのカード番号・有効期限を入力する | ※上記に加え、カード名義やセキュリティコード(カード裏面に記載の数字3桁)の入力が必要な場合があります。 |
3 | 注文確定などのボタンをクリックする | |
4 | ショッピングサイト側でのお支払い処理が終わると「お知らせメール」が届く | |
5 | 「Visaデビット会員専用Web 」で利用明細を確認する |
※ご利用いただけない加盟店についてはこちら をご覧ください。
3-1. 海外でのお買い物
お買い物やレストランなどでのご利用は、国内での使い方と同じです。
為替の変動により後日ご請求が発生するケース、ショッピング代金の変更により後日ご請求が発生するケースについては「 ご利用ガイド」をご覧ください。
海外ご利用時の注意点
- 海外でのご利用については、Visaが定めた為替レートに当行所定の海外事務手数料(3.0%)を上乗せしたレートで円貨換算いたします。
- 海外でのご利用については、ご利用時の為替レートでいったん引落とします。後日ご利用店舗からの売上データが到着した時にご利用時からの為替変動による差額の引落し、または返金を行います。
3-2. 海外のATMでお金を引出す(現地通貨のお引出し)
ご利用方法
Visaデビットカードで、世界200以上の国・地域にある230万台以上の「Visa」あるいは「PLUS」マークのついたATMから、現地通貨で預金が引出せます。
ご利用可能なATMは銀行だけでなく、主要な国際空港やショッピングセンターなどにも設置されています。左記のマークを目印にご利用ください。
● Visaデビットカード用の暗証番号をご確認ください
暗証番号を一定回数以上誤って入力されますとロックがかかり、Visaデビットカードがご利用できなくなります。
※ロックがかかった場合はカード再発行となります。再発行には所定の手数料が必要です。
● 海外渡航前に必ず口座の残高をご確認ください
引き出し金額は即時決済されますので、残高が不足するとご利用いただけなくなります。
● ご利用の目的は限定されます
海外における預金のお引出しの目的は、海外為替および外国貿易法、および関連法律上の許可または届け出を要しない範囲の滞在費等に限定されます。
※現地での宿泊費、交通費、食事代、身の回りの品、お土産物の購入費、学費、医療費等。
● 海外のATMでのお引出し手数料
1回のご利用につき220円(消費税込)
※一部ATMにおいて、別途現地金融機関の所定の使用料がかかる場合があります。
● 為替レートについて
海外でのご利用についてはVisaが定める為替レートに当行所定の海外事務手数料(3.0%)を上乗せしたレートで円貨換算いたします。
● ご注意
国や機種によってATMの操作方法・画面表示が異なります。また、お引出しの上限は1日につき50万円まで(ATMお引出し手数料を除く)となっておりますが、ATM・CDの機種により、一度にお引出しいただける上限が異なります。
※日本時間が基準となります。
海外のATMについて
● 海外ATMロケーター
利用可能なATMをVisaのWebサイトからインターネットで検索できます。
http://www.visa.co.jp/atm_locator
● トラブル発生の際には
「カードが吸い込まれた」、「現金が回収されてしまった」等のトラブル発生時は、ただちに現地金融機関の係員に状況説明と、返還・返金交渉をしてください。帰国されてからでは解決が難しい場合があります。
英語での説明【例】:The machine has taken my card. Can I get it back?
● 海外のATM・CDの基本操作
詳しくは「ご利用ガイド」の17ページをご覧ください。
各種お手続き
「りゅうぎんVisaデビットカード」に関する各種お手続きについては下記をご覧ください。
その他・ご不明点等がありましたら琉球銀行窓口または「りゅうぎんデビットコールセンター」へお問い合わせください。
1. カードの紛失・盗難
カードの紛失または盗難に遭われた場合には、すみやかにりゅうぎんデビットコールセンター(通話料無料:0120-70-8689)までご連絡ください。利用停止の手続を行います。
※海外からご連絡の場合:+81-3-6734-1485(通話料有料)
2. カードの再発行
紛失・盗難、I Cチップ・磁気不良、破損等でカードが使用できなくなった場合には、当行本支店窓口にお越しください。再発行手続きを行います。
【窓口にお越しの際にお持ちいただくもの】
デビットカード(注1)、登記事項証明書等、使用者様の本人確認書類、ご来店者様の本人確認書類、お届印、通帳又はキャッシュカード
(注1)紛失・盗難以外の場合
※紛失・盗難の場合、再発行には1,100円(消費税込)の手数料をいただきます。再発行に伴いVisaデビットカードのカード番号も変更となります。携帯電話料金のお支払い等にVisaデビットカードのカード番号を登録されている場合は、必ずお客さま自信で各契約加盟店にカード番号変更手続きをしてください。
3. 暗証番号の変更
暗証番号を変更されたい場合、もしくは、暗証番号の入力相違によりカードが利用できなくなった場合は新しい暗証番号でのカード再発行が必要となります。当行本支店窓口にお越しください。(再発行手数料が必要です。)
【窓口にお越しの際にお持ちいただくもの】
デビットカード、登記事項証明書等、使用者様の本人確認書類、ご来店者様の本人確認書類、お届印、通帳又はキャッシュカード
4. 住所変更・電話番号変更
当行本支店窓口にてお手続きください。
【窓口にお越しの際にお持ちいただくもの】
デビットカード、登記事項証明書等、使用者様の本人確認書類、ご来店者様の本人確認書類、お届印、通帳又はキャッシュカード
5. 使用者変更
氏名変更の場合、カードの再発行が必要となります。当行本支店窓口にお越しください。
【窓口にお越しの際にお持ちいただくもの】
デビットカード、登記事項証明書等、使用者様の本人確認書類、ご来店者様の本人確認書類(※)、お届印、通帳又はキャッシュカード
※お名前の変更を確認できる書類
(戸籍謄本・住民票の写し等の原本で、ご変更前・後の記載があるもの)
6. カードの解約
Visaデビットカードを解約される場合には、当行本支店窓口にお越しください。
【窓口にお越しの際にお持ちいただくもの】
デビットカード、キャッシュカードまたは通帳、お届印
電話でのお問い合わせ 【年中無休で24時間お取り扱いしております。】
カードの紛失・盗難のご連絡やカードに関するお問い合わせ
りゅうぎんデビットコールセンター
0120-70-8689
海外からご利用の場合(通話料有料)
+81-3-6734-1485
Visaカードご利用に関するお問い合わせ
Visaグローバル・カスタマー・アシスタンス・サービス
(24時間365日受付/フリーダイヤル)
https://www.visa.co.jp/support/consumer/lost-stolen-card.html
※お問合せ内容によりましては、別途おかけ直し(有料)が必要となる場合があります。
※海外でカードをなくされた場合「緊急カード」を発行できます。(別途手数料が発生します。)