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お客さまのお届け内容確認に関するご協力のお願い

2023/06/30

 近年、国際社会においてマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が高まっています。国内においても預金口座を悪用した特殊詐欺等が多発しています。
 これらの犯罪行為を防止・撲滅すべく弊行は関係省庁と連携し金融サービスを悪用するマネー・ローンダリング及びテロ資金供与への対策に取り組んでおります。

 このような背景から、既にお取引をいただいているお客さまについても、お取引の内容や状況等に応じて、お客さまの情報やお取引の目的等について定期的、継続的に確認させていただく取り組みを順次行っております。

 ご案内を受領されたお客さまにおかれましては、大変お手数をおかけいたしますが、ご案内文に記載の期限内にご対応いただくようお願いいたします。

※ 変更内容やお取引きいただいている商品・サービスによっては別途お手続きが必要な場合がございます。その場合は弊行から改めてご連絡させていただきます。

 NEW  定期的なお客さま情報確認のお願い
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定期的なお客さま情報確認のお願い
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ご回答方法

お手数をおかけいたしますが、「お届け内容等確認書」の「ご提出期限」内に、以下の方法でご回答いただきますようお願いいたします。

※ 当行は本業務の一部を株式会社イセトーおよび株式会社電算に委託しており、書類の送付先は「熊本中央郵便局郵便私書箱第63号DSN内」となっております。

よくあるご質問はこちら

はがきで届いた
個人・個人事業主のお客さま

〈回答方法〉

  • Webにて回答

    ※ スマートフォンまたはタブレットよりご回答ください。

〈送付書類〉

  • お届け内容等確認書(はがき)
封書で届いた
個人・個人事業主のお客さま

〈回答方法〉

  • Webにて回答
  • 確認書を記入し返信用封筒で返送

〈送付書類〉

  • お届け内容等確認書
  • 返信用封筒
  • 銀行をご利用のお客さまへのお知らせ
封書で届いた
法人・任意団体のお客さま

〈回答方法〉

  • 確認書を記入し返信用封筒で返送

    ※ 返送に必要な書類については
    こちらをご確認ください。

    ※ 法人・任意団体のお客さまは、Webによる回答は選択できませんのでご了承ください。

〈送付書類〉

  • お届け内容等確認書
  • 返信用封筒
  • 銀行をご利用のお客さまへのお知らせ

当行を装った詐欺に注意

金融機関を装い、「お客さま情報確認」などの名目でフィッシングメール詐欺が確認されています。
お客さま情報を定期的に確認させていただくにあたり、キャッシュカードの暗証番号、インターネットバンキングの契約者番号・パスワード等をお聞きすることはございません。また、弊行職員がキャッシュカードをお預かりすることやキャッシュカードの送付をお願いすることもございません。

よくあるご質問

マネー・ローンダリングとは何ですか?

マネー・ローンダリングとは、資金洗浄を意味し、犯罪によって得た収益を、架空または他人名義の金融機関口座などを利用して、その出所や所有者がわからないようにして、捜査機関による犯罪収益の発見や検挙を逃れようとする行為のことをいいます。これらの行為は法律で禁止されています。

なぜこのような書類が送られてくるのですか?

マネー・ローンダリングやテロ資金供与防止の重要性が国際的に高まっています。この取り組みの一環として、金融機関はお客さまに関する情報やお取引の目的等の定期的な確認が求められていることから「お届け内容等確認書」をお送りしております。

この書類は全員に送っているのですか?

琉球銀行をご利用いただいておりますお客さまへ順次お送りしておりますが、実施期間や頻度はお客さまにより異なります。

※ 同居のご家族であっても同じタイミングで発送されるとは限りません。

私の口座に何か問題があるのですか?

「お届け内容等確認書」については、特定のお客さまに限ってご案内するものではございません。銀行としても今後マネー・ローンダリング防止対策の一環として、ご利用いただいているお客さまにご協力をお願いしていくものです。

本当に銀行から送られているのですか?

琉球銀行より送らせていただいております。お客さまのお届け内容について確認をお願いするため、「お届け内容等確認書」をお送りいたしました。お手数をおかけしますが、ご回答いただきますようご協力お願いいたします。

回答を拒否したら取引が制限されるのですか?

ご回答いただけないことをもって、直ちにお取引を制限させていただくことはございませんが、国際的な問題であるマネー・ローンダリング等の防止の一環として、総合的な判断によりやむを得ずお取引の一部を制限させていただく場合もございます。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

法人の必要書類について、何を添付すればよいですか?
  • 商業登記されている法人

    (株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社、有限会社、投資法人)

    • 提出資料
      お届け内容等確認書、登記事項証明書、実質的支配者確認資料の提出をお願いいたします。

  • 上記以外の法人登記されている法人

    (公益法人、宗教法人、医療法人、特殊法人、認可法人、共同組合等)

    • 提出資料
      お届け内容等確認書、登記事項証明書の提出をお願いいたします。

  • 商業登記および法人登記されてない社団・財団・任意団体

    (任意設立の諸団体、サークル、同好会等)

    • 提出資料
      お届け内容等確認書のみ提出をお願いいたします。

お客さま情報確認窓口

0120-14-0187
受付時間

月〜金
9:00 ~ 17:00

※ 但し、銀行休業日を除きます。