{{financeCode}}
{{swiftCode}}

りゅうぎんBiz ネット

よくあるお問い合わせ

琉球銀行からのお知らせ「法人向インターネットバンキングBizネット」リニューアルに伴う留意事項について。

いつも琉球銀行をご愛顧いたただき、誠にありがとうございます。
琉球銀行では2020年2月25日(火)より、法人向インターネットバンキング「Bizネット」をリニューアルいたしました。利用にあたり、留意点を以下のとおりまとめました。
Bizネットをご利用の際の参考としてください。

承認権限のある利用者の方のログオンについて
  • 「承認権限のある利用者」がBizネットにログオンする際は、あらかじめ管理者が発行した「可変パスワード」を入力する必要があります。
  • 「可変パスワード」は、5×4の乱数表からログイン時に指定された2桁の数字で、「承認権限のある利用者」はログオンの際毎回この「可変パスワード」を入力することになります。
  • 「可変パスワード」の発行方法は以下のとおりです。
    (1)「管理者コード」でログオン 
     ⇒ 「お客様登録情報」 
     ⇒ 「ユーザー登録情報・変更」 
     ⇒ 「利用者登録・変更」 
     ⇒ 「可変パスワード」を発行する「管理者コード」を選択 
     ⇒ 画面下段の「登録・変更」ボタンを選択 
     ⇒ 「利用者基本情報」画面より
    ①「メールアドレス」の横のチェックボックスにチェックをして、利用者の「メールアドレス」を入力(利用者のメールアドレス登録が必須になります。)
    ②業務利用権限のメッセージ閲覧のチェックボックスにチェックを入れる(メッセージ閲覧権限が必須になります)。
    ③「可変パスワード」を「利用する」に変更 
     ⇒ 画面下段の「入力確認」を選択 
     ⇒ 次画面に表示される可変パスワードを「PDF印刷」ボタンを選択して打ち出し、利用者へお渡しください。
    ④次へのボタンを選択 
     ⇒ 利用者の登録内容を確認後、「確認パスワード」を入力して、「実行」ボタンを選択
契約者番号やログオンパスワードでオートコンプリートを利用していた方へのご注意
    • これまで契約者番号やログオンパスワードの入力の際、パソコンのオートコンプリート機能(頭の文字を入力するだけで残りの文字・数字が自動的に入力できる機能)をお使いであった場合でも、リニューアル後のBizネットではこの機能がリセットされます。
    • ログオンの際は、契約者番号やログオンパスワードについて、ご自分で入力いただく必要があります。あらかじめご準備願います。
    • なお、オートコンプリート機能は、第三者による不正なりすましにつながるおそれがありますので、Bizネットではご使用されないことをお勧めいたします。

※万が一、パスワード等が不明でBizネットがご利用いただけなくなった場合は、代表口座店での「ご利用カードの再発行手続き」が必要になります。
 Bizネットのご利用カードにつきましては、2020年2月25日(火)より、営業店窓口での「即時発行」が可能になりますが、再発行の際は以下の条件となっており、代理人でのお手続きの際は郵送による再発行のみのお取扱となっていますので、ご注意ください。
※「即時発行」でご利用カードを受取られた場合、翌日よりBizネットのご利用が可能になります。

 (1)「代表者」が「顔写真付身分証明書を持参」していただき、「窓口でお手続きが可能」であること。
 (2)代表口座の印鑑をご持参いただけること。

重要なお知らせの確認について
  • リニューアルに伴い、「重要なお知らせ機能」が追加になりました。
  • 重要なお知らせがある場合には、ログオン操作後に必ず重要なお知らせの内容をご確認ください。
    (「内容を確認した」のボタンを押さないとトップ画面に遷移しませんので、ご注意ください。)
ブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」機能からアクセスされているお客様へ
  • 今回のリニューアルに伴い、「お気に入り(ブックマーク)」からログオン画面にアクセスされているお客様は、「お気に入り(ブックマーク)」の再登録をお願いいたします。
  • 「琉球銀行ホームページ(トップ)」⇒「インターネットバンキング(またはログオン)」⇒『法人のお客様 りゅうぎんBizネット 「ログオン」」と進んでいただき表示される「ログオン」画面を「お気に入り(ブックマーク)」にご登録ください。