セキュリティに関するお客さまへのお願い

インターネットバンキング

安全にご利用いただくために

お客さまがインターネットをより安心・安全にご利用いただくために、セキュリティ対策ツールの導入を推奨しています。

セキュリティ対策ソフトをご利用いただくことで、スパイウェア、フィッシング、コンピュータウィルスなどの被害を防止することができます。被害にあわないために、下記のツール(無料)を導入いただき、お使いのセキュリティ対策ソフトは最新の状態に更新してください。

パソコン向けのウィルス対策ソフトRapportラポート

お使いになっているパソコンに「Rapportラポート」を導入していただくことで、インターネットバンキング取引の安全性が格段に向上します。

Rapportラポートの詳細・導入の手順はこちら

個人のお客さま

ダウンロード

法人・個人事業主のお客さま

ダウンロード

使い捨てのパスワード「ワンタイムパスワード」

60秒ごとに専用のアプリで発行される使い捨てのパスワードです。1回限りの使い捨てパスワードのため、万一誰かに見られても悪用される心配がありません。

ワンタイムパスワード(OTP)について

本人確認について

個人向けサービスの場合

ご利用にあたっては、契約者ご本人を確認するため「ご契約者番号」と2種類の「パスワード」を使用します。

  • ご契約者番号(10桁)
    インターネットバンキングのサービス画面にログオンするために使用します。お申し込み手続き完了後、ご自宅へ郵送する「ご利用カード」にご契約者番号を記載しています。
  • パスワード
    • ログオンパスワード
      インターネットバンキングのサービス画面にログオンするために使用します。
      お客さまご自身で設定いただいているパスワードです。
    • 確認パスワード(2桁)
      振込・振替サービス等をご利用される際に使用します。
      「ご利用カード」に記載の「確認番号(10桁)」から、ご利用の都度、画面上で指定される2桁の数字です。

法人・個人事業主向けサービスの場合

サービスをご利用いただくには、「ご契約者番号」・「管理者(利用者)コード」・「ログオンパスワード」・「確認パスワード」の4種類の番号が必要となります。

  • ご契約者番号(10桁)
    本サービスご利用時のお客さま番号です。
  • 管理者(利用者)コード(4桁)
    本サービスご利用時、「管理者」・「利用者」を区分する番号です。
  • ログオンパスワード(6桁)
    当行のサービス画面にログオン(接続)する際に使用するパスワードです。
  • 確認パスワード(7桁)
    お振込みやお振替え等を行なう際に使用するパスワードです。

パスワードの変更について

個人向けサービスをご利用の方

パスワードは、パソコンや携帯電話のサービス画面上で変更することができます。
セキュリティ確保のため、パスワードは定期的かつ必要なタイミングで変更してください。
初回利用時には、パスワードを変更することをお奨めします。

法人・個人事業主向けサービスをご利用の方

「ログオンパスワード(6桁)」および「確認パスワード(7桁)」は、サービス開始後、パソコン画面上で変更することが可能です。
セキュリティ確保のため、「ログオンパスワード」および「確認パスワード」を定期的に変更してください。

ご注意事項 
「ご契約者番号」・「ログオンパスワード」・「確認パスワード」は、他人に知られることのないよう厳重に管理してください。 ご利用カードを紛失した場合、パスワードをお忘れになった場合、「ご契約者番号」および「パスワード」を他人に知られてしまった場合は、すみやかにお取引店までご連絡ください。 セキュリティの為、パスワード等にオートコンプリート機能はご利用できません。

パスワードに関するよくあるご質問についてはQ&Aをご覧ください。

情報の暗号化

  • パソコンをご利用の場合 「128bitSSL暗号化方式」を採用し、データの偽造・改ざん、情報の盗聴・漏洩を防止します。
  • 携帯電話をご利用の場合、各携帯電話会社の暗号化方式で情報の送受信を行います。

128bitSSL暗号方式とは

SSL(Secure Socket Layer)とは、ネットスケープ社が開発したインターネット回線を流れるお客さまの情報を、お客さまのパソコンのブラウザと当行のサーバーの間で暗号化する仕組みです。
現在使われている暗号化方式の中で128bit暗号化方式によりお客さまの情報を保護していますので、安心してご利用いただけます。

その他のセキュリティ情報について

安心してご利用いただくために

振込・振替などの資金移動結果や、パスワードを変更された場合等は、電子メールとメッセージ通知サービスでご連絡させていただきます。

社内セキュリティを守るために

  • ご契約者の方はご利用の際に本サービスの管理者を任命していただきます。管理者以外の方がご利用される場合は、管理者がパソコン画面上から「利用者登録」を行うことでご利用いただけるようになります。利用者は管理者から定められた権限の範囲内でサービスが利用できます。
  • 「振込・振替サービス」のお振込みや「一括伝送サービス(総合振込・給与振込)」は管理者の承認後、お手続きさせていただきます。
  • 管理者は利用者の「操作ロック(サービス利用停止)・解除」をパソコンや携帯電話で行うことができます。

お客様の情報を不正に入手するコンピュータウィルスにご注意

インターネットバンキングを安心してご利用いただくために

りゅうぎん安心スクール

『 りゅうぎん安心スクール 』はスパイウェア、フィッシングサイト、ファイル交換ソフトなどを悪用したネット犯罪の事例や手口について、マンガやイラスト、クイズなどでわかりやすく解説したものです。お客さまが被害に遭わないためにも是非ご覧ください。

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