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勧誘方針・保険募集指針

勧誘方針

平成20年6月5日

当行は、金融商品の販売等にあたっては以下の項目を遵守し、お客様に対して金融商品の適正な勧誘を行います。

  1. お客様の知識、経験、投資目的および財産等の状況に照らし、適切な金融商品の勧誘を行います。
  2. 商品内容やリスク内容など重要な事項を十分理解していただけるよう、適切な商品説明に努めます。
  3. 断定的判断を提供したり、事実と異なる情報を提供するなど、お客様の誤解を招くような説明は行いません。
  4. お客様にとって不都合な時間帯やお客様に迷惑な場所などで勧誘を行いません。
  5. お客様に対し適切な勧誘を行うことができるよう行内の研修体制を充実させ、商品知識の習得に努めます。

当行が確定拠出年金制度の運営管理業務を行うにあたっても、確定拠出年金法上の「企業型年金に係る運営管理業務のうち運用の方法の選定および加入者等に対する提示の業務」および「個人型年金に係る運営管理機関の指定もしくは変更」に関して、上記の勧誘方針を準用いたします。

株式会社琉球銀行

(注) 「琉球銀行の勧誘方針」は、「金融商品の販売等に関する法律」第9条に定める「勧誘に関する方針」です。

保険募集指針

株式会社琉球銀行

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取扱いを行っております。
保険契約の取扱いに際しては「保険募集指針」を次の通り定め、各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めてまいります。

1.当行における取扱保険商品について

  • 当行では、保険募集に際して、お客さまに引受保険会社名を商品パンフレット等にて明示いたします。
  • 当行は複数の保険商品を取扱っておりますので、取扱商品の中からお客さまが適切に商品をお選びいただけるよう、取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行います。
  • 保険契約の引受および保険金などの支払は保険会社が行うことを説明いたします。また引受保険会社が経営破綻した場合等、保険契約にかかるリスクについてもご説明いたします。

2.保険募集に関する当行の責任について

  • 当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。万一、法令に違反する保険募集を行ったことによりお客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

3.保険募集に関する制限について

  • 保険契約者・被保険者の方が以下の①または②のいずれかに該当する場合には、法令等により、原則として当行では一部の保険商品をお取扱いすることができません。

① 当行が事業性資金の融資を行っている法人およびその代表者ならびに個人事業主の方
② 当行が事業性資金の融資を行っている事業者(常時使用する従業員数が20名以下)にお勤めの役員および従業員の方

  • 当行が事業性資金を融資している事業者(常時使用する従業員が21名以上50名以内)にお勤めの役員および従業員の方を保険契約者とする保険募集を行う場合には、法令等により、一部の保険商品につきまして、保険契約者1名あたりの保険金その他の給付金(以下、保険金等)合計額について以下の金額を限度としてお取扱いさせていただきます。

① 生存または死亡に関する保険金等・・・保険契約者1名あたり通算で1000万円
② 疾病診断、要介護、入院、手術に関する保険金等・・保険契約者1名あたりの通算で以下のA~Dに定める金額

A.診断等給付金(一時金形式)・1保険事故につき100万円
B.診断等給付金(年金形式)・・月額換算5万円
C.入院給付金・・・・・・日額5千円(特定疾病に係る入院給付金は日額1万円)
D.手術給付金・・・・・・1手術につき20万円(特定疾病に係る手術給付金は40万円)

4.ご契約後の当行の対応について

  • 当行は、お客さまからの契約内容のご照会および保険募集等に関するご相談ならびに苦情に対し、迅速かつ適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は下記の通りです。

① 保険契約の内容に関するご照会への対応
② 保険契約に関するお客さまからのご相談および苦情への対応
③ 保険金のお支払い等を含む各種お手続き方法に関するご案内等

  • 保険契約に関するご照会やご相談および苦情につきましては、当行保険取扱店または下記お客さまご相談窓口にて承ります。
    お客さまご相談窓口 < お客様相談室:TEL 0120-44-1212
  • ご相談内容によっては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合や、引受保険会社のお問合せ窓口、コールセンター等をご案内する場合もございます。
  • 当行は、保険募集時およびご契約後におけるお客さまとの面談記録等をご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。
  • 募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は以下の通りです。
    一般社団法人全国銀行協会
    < 連絡先:全国銀行協会相談室:TEL0570-017-109 または03-5252-3772