個人のお客さま
法人のお客さま

操作方法

パソコンでの処理手順

メールアドレスの定期的な確認

 インターネットバンキングに登録済のメールアドレスについて、定期的に確認する専用の画面を新しく表示します。本件は半年に一回の割合でお手続きいただきます。

1.目的

  • インターネットバンキングに登録済のメールアドレスについて、すでに利用されていないアドレスや架空のアドレスの登録が放置されている場合、下記の不具合が発生する可能性が高くなります。
    1. 第三者による不正使用の発見が遅れてしまう。
    2. 当行からの重要なお知らせが届かなくなってしまう。
  • つきましては、すでに登録済のメールアドレスについて、定期的に確認を行うことで、上記不具合の解消を図ります。
  • なお、アドレスの確認が完了するまではインターネットバンキングにログオンできなくなります。

2.確認方法

  • 登録から一定期間経過したメールアドレスについて、ログオン後の画面に「変更・継続」を確認する画面を表示します。
  • 変更または継続いずれかを選択した場合でも、当該アドレスに「パスコード」を送信し、次画面で入力していただきます。

パソコンでの処理手順

メールアドレスを「変更」する場合

①ログオン後、メールアドレス確認の画面が表示されます。

②「変更」を選択した場合:次の画面で新しいメールアドレスを指定します。

③パスコードの送信:変更後のメールアドレスに「パスコード」を送信します。

④パスコード・電話番号等の入力

※ワンタイムパスワードをご利用の方は、「③確認パスワード」の代わりに「④ワンタイムパスワード」を入力します。

⑤完了

メールアドレスを「継続」する場合

①ログオン後、メールアドレス確認の画面が表示されます。

②パスコードの送信:継続するメールアドレスに「パスコード」を送信します。

③パスコードの入力

④完了